猪子山散策 
滋賀県東近江市能登川町   2015,9,22(火)    T&A   晴れ
北向岩屋十一面観音~猪子山(267,5m)~伊庭山(336m)~地獄越~山麓散策~猪子山駐車場  約6キロ位

鷹の渡りが最盛期なので急遽東近江市能登川町に位置する猪子山へ観測に出かけました。
青空が広がり無風なので今日は期待が持てそう(^O^)
上の駐車場に止め急な階段を上がると北向岩屋十一面観音がある所。
すでに何人かの人達が観測真っ最中で、大きな声で上空を指示しておられました。
ナント肉眼でも確認できるぐらいタカが(サシバ)50羽ぐらい次から次へと現れるといった具合(*_*)その間2分ぐらい。
目の前にミサゴがゆうゆうと上空を旋回しながら飛んでいきました。
遠く本州のあらゆる山奥で過ごしたタカが南方面に渡る季節です。
田んぼが刈られた近江平野で休憩したタカは、早朝の上昇気流に乗り移動します。
昔からこんな風景が繰り返され、今年も順調に南の国に無事到着出来ますよう(^^♪
山道があると歩きたくなるので、鷹見とさよならして登山道を歩くことにしました。
繖山縦走路になり、伊庭山(336m)経由して整備された登山道を進みます。
里山らしく木々の間から時折田畑が見え隠れして、木漏れ日も心地よく
雨宮龍神社(瓜生山300m)に到着。
ここは雨の神様が祀られてます。下ると地獄越になり縦走路から離れ須田集落に降ります。
アスファルト道の須田川沿いに歩き元の猪子山上の駐車場まで歩きました。
途中伊庭の神輿落としで有名な神社を少し登り、有名な急坂を確認。
これ又水場がある所に出会い、驚く程の大量の水が出ていたのでここで休憩し一息つきました。
水質検査合格の水は鈴鹿山脈の伏流水で、遠く離れているにこんな所にと驚きです。
歩くつもりはなく何となく先へ先へと進み、無事元の猪子山に戻る事になりました。

西の湖(中央)

鷹の渡り調査グループによる今日の鷹の渡りは2,372羽

所要時間  3時間程かな?
歩行数    14600歩                   HOMEへ

   


inserted by FC2 system