乗鞍岳(3026m)
岐阜県高山市     2015、9、19(土)   T&A   晴れ

山頂直下 ハート型の権現池

飛騨朴の木平駐車場9:55~乗鞍畳平10:40~剣ヶ峰12:10 発12:15~乗鞍畳平13:35

自宅を5:05に出発し敦賀ICから福井ICまで高速利用。
R158九頭竜湖経由で再び白鳥ICから高山西ICで降り高山市内を抜け、再びR158で岐阜県側朴の 木平駐車場9:50着。
シャトルバス発車に間に合い40分程で2702mの駐車場に到着。
2000mぐらいまではガスの中でしたが森林限界から晴れてきて、バスから降りると土産もんやさんや郵便局もあります。
マウントヒルの自転車族が何人もいてビックリ。
ナント簡単に標高を稼ぎ、簡単登山開始です。
Tがドライブで来た時は40年ほど前だそうですが、あまりにも変貌しているのでビックリ(・・?。
サテ肩の小屋までは平地歩きの砂利道で、ここから一気に高度を稼ぎ、蚕玉岳(2979m)で稜線に。
眼下には雲海が広がり太陽の光で反射し明るく、雲の上にいるん や~~
紫外線がキツイので私はサングラス無しではダメ(^_-)
一瞬北アルプスの山並みが見えましたが再びガスが出てきました。
山頂は奥宮があり狭いのと人がイッパイで記念写真だけですぐ下山です。
山頂にて 山頂に続々到着
蚕玉岳から山頂を望む 肩の小屋とコロナ観測所
3000mの山でこんなに人とすれ違うのも初めて(*_*)
観光の山は子供連れが多く、また紅葉先どりでおまけにシルバーウイーク初日。
人が多いのでTは避けた所を下っている時、転び足を強打したみたい。
もちろんロープ内で歩いていますが・・・T曰く、人に気を取られ足元確認を怠ったみたい。
「猿も木から落ちる」、「弘法も筆の誤り」「油断大敵」と二人でブツブツ言いながらバスターミナルへ。
シャトルバスを5分程待って再び朴の木平駐車場へ。
携帯を忘れ歩行数はカウント無し、行動食も一人分だけで済みました。
山歩きと言うより観光地に遊びに来たみたい