筑波山(女体山 877m   男体山 871m)
茨城県つくば市   2015,7,31(金)

弁慶七戻り

車場5:20~筑波山神社登山口5:30~女体山7:30~男体山8:00~御幸ヶ原コース入り口8:25~
神社9:35~駐車場9:50

夏山第5弾は筑波山を登ってきました。
私が20歳の頃友達と行ったと記憶がありますが、どこからどのように歩いたのか一切覚えていません。
覚えているのはガマの油売りのおじさんがいて口上を言っていた のだけ(*_*)
前日に第3市営駐車場(¥500)で車中泊です。
誰も来なくて静かでトイレも綺麗で、そして夕立があり涼しい夜でした。
神社境内横の白雲橋コースから登山開始です。
土産物屋さんなどがあり観光地ですが山に入るといかにも神社の境内を歩いている感じ。
最初は杉の植林で薄暗くあまり好 きくない嫌なコースです。
しかも標高が低いので暑~~~(T_T)
1時間ほどこんな状態が続きバテ気味になり、植林帯を抜けると明るくおたつ石コースと合流。
この辺りから弁慶七戻り、母の胎内くぐり等面白い岩が出てきました。
退屈気味の歩きも変化に飛んだコースになって来て、暑いのも気にならなくなって来ました。
女体山は大きな岩の上に立派な社があります。

弁慶七戻り 女体山山頂
ガマ石 男体山山頂

尾根に入りアンテナが幾つもある所を行きます。
ケーブルカー駅付近は茶店やトイレもあり山の上とは思えないぐらい。
男体山は最近建て変えられたのか綺麗になってました。
御幸ヶ原コースを下りますが、こちらは明るく歩きやすそうな感じで下りに使って正解。
この頃から人とスレ違いますが、こんな時間からは暑いやろうな~~
私の汗の掻き方は半端じゃない、前進汗まみれで水分補給をしていてもまだ足らないと思えるぐら。
無事神社に到着し境内を見学がてら、今回の夏山登山無事完登出来た事に感謝のお礼をしました。

歩行数    18800歩     HOMEへ

東北の山形、岩手、福島、北関東の栃木、茨木と北陸道から始まった今回の山旅。
滋賀県の湖西から遠くクラゲ水族園、遠野市、磐梯山麓の五色沼、那須の開拓地(千振)、と観光も兼ねての山旅でした。