那須岳(茶臼岳1915m)
栃木県那須高原    2015,7,30(木)    T&A  晴れのち大雨

那須ロープウェー駅8:05~山頂8:45~牛首への分岐9:30~牛首~山頂駅10:25

夏山第4弾は今なお噴火し活動している活火山の那須岳です。
{友愛の森道の駅}で前夜車中泊です。
今回の旅で一番立派な道の駅で車中泊には人気ある所だそうです。
一番乗りのロープウェーで茶臼岳を目指します。山頂までは朝日が当たり草木もない所なので暑さがたまりませんな~。
山頂からは景色も見えますが、何しろ土地勘がな いので何処の山かさっぱりわかりません。
茶臼岳をぐるり周るコースにしたので分岐で休憩。
この辺りから活火山特有の景色になってきました。

コースは判りやすくロープに従い歩きますが硫黄噴気孔からガスが噴出している横を歩きます。
ええかいな~と思うぐらいよく出ていま す。
日本列島本当に活火山の山が多いと思うと同時にその恩恵で温泉天国なのですね。
牛首で休憩しているぐらいから怪しくなってきた天気も、ロープウェー駅に近づくに従いガスガス状態。
駅に到着と同時ぐらいに大粒の雨が降っておまけに雷も鳴り出し ました。
奇跡に近い状態でラッキーとしか言いようがありません。
しばらく駅で30分程待機し収まってから車に乗り込みました。
小さい子供連れでも楽しめる山ですが、一旦天 気が変更し最悪になると笑ってられません。
麓の案内所で交通事情を訪ねているとロープウェーは雷で運行中止とのことでした。
草木も生えない荒涼とした山で、観光の山歩き でした。