西吾妻山(2035m)
福島県磐梯高原     2015,7,29(水)   T&A  曇り、晴れ

磐梯朝日国立公園グランデコスキー場8:50~西大巓10:35~西吾妻山11:35~西大巓12:55~スキー場14:50

夏山第3弾の西吾妻山登山の前夜泊は{土湯道の駅}です。
スキー場からのゴンドラ発車時間が8:30分なので、早朝に出発して磐梯山麓の五色沼を1時間程散策。
雪のない時のゴンドラに乗っていると、下が見え高低差もあり少々怖い感じがします。
ヒヨドリバナが咲き乱れているゲレンデ上部まで登り、登山道に入ります。
樹林の中見晴らしもなく、暗い鬱陶しい木の根道と岩とが交じり合ったあまり楽しくない登山道を黙々と行きます。
汗が大量に吹き出し水1リットルとスポーツ飲料 500リットルが足りるかなと思うぐらい。
風がほしい~~とぼやきながら西大巓に到着。ヤレヤレと一息着くと山頂までのコースが見えてきました。
花達が咲き気分も 良くなりトラバース気味の道を最後踏ん張って登ると池塘がありました。
木道をさらに進むと山頂です。
西大巓山頂 西大巓から山頂へ続いく道
何回も写真を取り直しす夫婦もいて、順番待ちでパチリ ゲレンデ上部
がナント樹林の中なので元に戻り池塘がある所でゆっくりしようと。
しかし太陽がまともに当たり暑~~(・_・;)
即西大巓方向に戻り途中でバナナとパンを食べ、暑さのためゆっくり休憩する気も起こら下山開始。
スキー場上部から目の前には磐梯山と安達太良山が見え気分が良くなっ た来ました。
本来の吾妻山は山形県と福島県にまたがる広大な山域です。
ほんの一部しか歩いておらず我が家からは遠い所なので、もっとゆっくり味わいたい山だと思いました。