早池峰山(1917m)
岩手県花巻市、遠野市     2015,7,28(火) T&A  晴れのち曇り

河原坊4:55~コメガモリ沢~山頂7:45 8:00~竜ヶ馬場~小田越9:50~河原坊10:25

夏山第2弾は前夜泊でキャンプ場(ビジターセンター、トイレあり)から木製の鳥居をくぐりスタートです。
コメガモリ沢を数回渡渉して頭垢離の水場を過ぎると、溝状の岩地が始まります。
狭いザレ場で急な勾配なので、足元確認しながらひたすら足上げを繰り返す。
スットックをおおいに活用しながら、斜面に向き合う感じで花を楽しむ余裕が余りなし。
だんだんガスガスになり、大きな岩が次から次に出てきて、辺りは何も見えなくなった来ました。
時間的にはもう着く頃だと自分を励まし、赤い屋根の避難小屋が見えた時はバンザーイ^_^┐(´∀`)┌ヤレヤレ
早池峰神社奥宮があり、信仰の山なので剣がアチコチにあります。
ガスガスの中で周りの景色は見えないのであまりゆっくり出来ずでした。
小田越コースを下ります。
ハヤチネウスユキソウ、ミヤマオダマキ、コバイケソウとお花畑です。
しばらく行くと御田植場の木道は先ほどとは違いゆったりし、アオモリトドマツの風衝木、巨岩と草花が日本庭園のよう。
鉄梯子を下る時は緊張しましたが、慎重に行動すれば楽しい(^O^)
下るに従い広々した岩魂とハイマツをイワツバメがスイスイ飛び交い、ガスが切れ視界がよくなった来ました。
道は歩きやすく下山におすすめ。
小田越から舗装路歩きが、一番嫌やな~と言いながら無事駐車場に到着。
山頂付近は相変わらずガスの中何も見えませんでした。

出会った花     ナンブトウウチソウ、ハヤチネウスユキソウ (以下省略)