月山(1984m)
山形県鶴岡市      12015,7,27(月)   T&A  晴れ

月山八合目5:30~仏生池小屋7:25~月山神社8:10 8:20~八合目駐車場10:40

夏山紀行第1弾は東北の磐梯朝日国立公園の月山登山です。
前夜泊の山麓のビジターセンター駐車場を早朝に出発し、ドライブウエーの八合目の駐車場から歩きます。
弥陀ヶ原の高層湿原には、大小の池塘があり、岩ごろの少々歩きにくい道を登ります。
早朝なので雄大な雲海を見ながら、夏の色々なお花たちが出迎えてくれました。
九合目の仏生池小屋辺りは更にお花畑の中にあり、百花繚乱咲き乱れ、まさに天空の花園 素晴らしい(*^_^*)
天国の花園を見た思い・・・ホンマかいな(^O^)
山伏姿の団体さんが法螺貝を吹きながら登られる修験者の山でもあります。
山頂にある神社で¥500を払いお祓いをして頂き、人型の紙は自分の弱い所をさすります。
私はこれ以上ボケないように頭を中心に、Tも同じく・・・もちろん身体全体にね!!
眼下には庄内平野が見え、遠く日本海に面した鳥海山が望めます。
下山時も人が次々に登って来られ、快晴に恵まれた明るい花の山でした。
こんな良い日に登れ今年の夏山は幸先良くスタートしました。

歩行数    24400歩
出会った花  ハクサンフウロ ミヤマリンドウ (以下省略)