三ノ峰花紀行(2128m) 
福井県大野市上小池   2015,6,5(金) T&A   曇のち小雨
別山(手前)と白山(後方)
上小池駐車場7:45~登山口8:05~六本檜9:20~山頂11:45~三ノ峰避難小屋12:15~
六本檜13:50~登山口14:50~駐車場15:10

上小池勝原線(県道173)が上小池まで通行可能になったので、残雪と初夏の花めぐりを楽しみに行ってきました。
2000,8,28に登っていましたが、避難小屋泊まりで別山まで歩いています。
今回は日帰りの予定でザックの荷物は減り、しかし年齢は増し、歩けるかな?
駐車場が広くて綺麗になり以前とイメージが違い、綺麗なトイレが設置されてました。
クマ出没注意の看板は2箇所ありコレは同じでした。そうここは熊さんの生活圏内です。
熊鈴を2つも付けジャラジャラ鳴るように確認して登山開始。
丸木の階段の急勾配から始まりし、ばらくするとシラビソやダケカンバ、杉、ブナと大きな樹木の下を行きます。
曇空の今日は歩くには楽ですが少々汗が出てきます。
六本檜からは稜線歩きになりしばらくすると視界が広がり、これから歩く道が見えてきました。
剣が岩を過ぎると思ってた以上に急な登りがあり、平行道になったと思うと又登ります。
花も色々咲き出しTが色々教えてくれますが、小屋前の最後の急登になると私はバテバテで余裕がない(-_-)
風が強く今日は畑用の帽子が役に立ちました。
山頂が見え出すと元気回復。残雪の白山御前峰が見え思わず歓声
パンとバナナを食べ360度景色を堪能してましたが、しかし寒い~~~。
山頂にて 畑用の帽子で記念撮影 顔が隠れてバッチリ 三ノ峰避難小屋と雪渓
   
三ノ峰方面を振り返る 険しい下りが終り ホッ    ハクサンコザクラ        ハクサンチドリ 
避難小屋に入ってみると、中はトイレも有り大きく綺麗になってました。
花の写真を撮りながら下り始めましたが、相変わらず強風が吹きまくり(T_T))
遠くの山並みが霞んできましたが、どうも雨降らしの雲が近づいてきました。
六本檜からは稜線尾根から谷沿いになるので、強風から開放されましたが小雨が降ってきました。
膝が少し痛みを感じだしたのでサポーターを装着して無事駐車場着。
雨は車の所で服を着替える頃には本降りになって来ました。
大野市を抜け地道を走り夕闇迫る敦賀市内で、お気に入りのお蕎麦屋さんに寄りました。

出会った人   6人
出会った鳥   コルリ ウグイス ホトトギス クロツグミ ミソサザイ ツツドリ メボソムシクイ クロジ 
出会った花   コケイラン オオバユキザサ ユキザサ ツリバナ  ウズラバハクサンチドリ ミヤマハタザオ 
          ハクサンチドリ カラマツソウ コバイケソウ コイワカガミ サンカヨウ グンナイフウロウ 
          ハクサンコザクラ ハクサンイチゲ  コヨウラクツツジ ミヤマタンポポ ツバメオモト ミヤマツボスミレ
          オオバキスミレ アカモノ マイズルソウ チゴユリ ワチガイソウ ミネザクラ ニリンソウ エンレイソウ
          ショウジョウバカマ ムカゴトラノオ ズダヤクシュ ミヤマダイコンソウ ミヤマキンポウゲ
          ノビネチドリ シナノキンバイ コメツツジ  オオタチツボスミレ ラショウモンカズラ ハクサンタイゲキ
歩行数      30000歩 

                            HOMEへ



inserted by FC2 system