横山岳(1131,7m)の花巡り
滋賀県長浜市木之本町杉野     2015,5,9(土)   T&A  曇り
東尾根の新緑のブナ林 足元にはイワウチワの群落が続きます

杉野駐車場6:55~五銚子の滝8:25~山頂西峰9:50~東峰10:25
発10:45~東尾根コース~網谷林道(2K)~駐車場12:45

ヤマシャクヤクが咲き出したよと情報ありなので、それでは見に行きましょう。
広い駐車場は先客1台あり、白谷本流コース入口はまだロープが張ってありました。
本日、村の山の会の方達が整備されるそうです。
25年前の秋に一度登っているのですが、二人の記憶がイマイチあいません。
何度も渡渉を繰り返し、山道も乾燥してるので足元の砂がズルズルしています。
草をつかもうとして手を出すと、アチャー(T_T)アザミの葉を掴んだ~~
こんなに荒れていたかな~?
一度林道に出て再度白谷沿いの谷道を詰めます。
経の滝はマイナスイオンたっぷりの清涼感でホットする所。
五銚子の滝はこのコースのハイライトで見応えのある立派な滝
滝を越えここから尾根コースを登りますが、狭い道は半端じゃない急登。
ヤマシャクヤクの花を探しながらと、気持ちがそちらに行っているので何とか登れます。
ありました!!咲いてましたよ!!しかも11個も見つけられ(*^_^*)
がんばれ300mの看板に励まされ、200mまでの所が久しぶりに3点確保の登り。
稜線尾根に出ると広い西峰山頂に到着。
足元ズルズル ロープを頼りにズルと登ります 経の滝の前で
お目当てのヤマシャクヤク ヤット逢えました 山頂
まだ残雪がありました 夜這橋のたもとの夜這いの水 なんのこっちゃ?
次に東峰への縦走路は整備されていて歩きやすく、見晴らしもよくベーリーグーな気分。
今日は薄曇りで遠望の景色はあまり良く見えませんが、東峰でパンとバナナで休憩。
最近登っている奥美濃の山座同定は、奥深くあまりにも山並みが続き難しい。
東尾根コースを行きますがまだ残雪があり、イワウチワの群落がまだまだ咲いてます。
すっかり葉を広げたブナの原生林歩きは大好き(^O^))
急な植林を過ぎると網谷林道に出て駐車場に到着。
軽トラが何台かあり登山者の車もありバスもありと大勢の人が山に入っている感じ。
ヤマシャクヤクや多くの花(白谷)に出会え、いい山歩きになりました。

出会った人   団体様25名と 4人
出会った鳥   ジュイチ ツツドリ キセキレイ アオバト クロジ コルリ ヒガラ
出会った花   ヤマシャクヤク イチリンソウ ミヤマケマン ラショウモンカズラ ツボスミレ
          タニウツギ ヤマブキ ヤマエンゴサク ヒトリシズカ タムシバ  イカリソウ
          チゴユリ イワウチワ オドリコソウ ヤブデマリ ムシカリ タチツボスミレ
          ハクサンハタザオ ヒメレンゲ ユキグニミツバツツジ ガマズミ ミ ヤマシキミ