摺鉢山から白滝山へ
大津市比良山系中部    2015,5,2(土)   T&A  晴れ
                                   静寂の音羽池
坊村上の林道6:45~牛コバ7:30~擂鉢山取り付き8:05~摺鉢山(1006m)~烏谷山(1076,7m)9:20~葛川越~木戸峠~汁谷~
休憩小屋 11:20~音羽池11:45発12:05~白滝山(1022m)~伊藤新道~明王院林道出合13:40~林道駐車場14:10

連休は地元の比良山系中部のマイナーなコースを歩こうと早朝発です。
山笑うから目に青葉の季節になり、あまり汗をかかないと思いましたが水1.5リット持参。
牛コバから急峻な道のつづら折りが続く杣道も、分岐は平行道になる頃大きな杉が目印です。
ここから尾根歩きになり、以前に比べ歩かれているのか道は分かりやすくテープも増えてます。
南の方面から渡ってきた夏鳥に励まされ、今日は初夏の陽気なので汗が出て水分補給が大事な季節になりました。
広い大地が摺鉢山になり、登るにつれ新緑の中にシャクナゲのピンクが可愛い(*^_^*)
烏谷山の標示がなく狭い山頂からは琵琶湖が見え、この位置は比良山系の中部になります。
縦走路に入り比良山系のキレットを慎重に通過し、比良岳の標識からは遊歩道のよう。
芽吹き出した木々の木漏れ日の中、快適な歩きは汗も引いて5月の風に吹かれ気持ちいい
♪~5月の風になりたや 5月の風に~~
摺鉢山 山頂 比良岳から木戸峠への道 5月の風が吹いて気持ちイイ~
汁谷の清流
音羽池のほとりで昼食 白滝山山頂

木戸峠からスキー場施設の人工化している、琵琶湖バレーを汁谷沿いに行きます。
汁谷は何時歩いても心地よい沢の音や渓谷美が素敵(^O^))
休憩小屋から暗いニシヤ谷を上がり、谷を2回右に取り穏やかになった道の先が音羽池。
鹿の食害で笹がなくなり、ダダ広い地形がわかりますが迷いやすい所になりました。
ピンクテープがひらひらしているのでわかりますが、これからは鹿も食べないシダが出ます。
山頂から芽吹き前なので今日歩いてきたコースが見え、伊藤新道を下ります。
こちらも狭い植林の杣道を落ちないよう、私は真剣に地面を見て歩いてますが、Tは平気だそうです。
わさび大滝上は崩壊寸前で、滝までくると豪快な景色を見て、一時 の安らぎ休憩。
わさび谷は荒れ沢になっていて下り25分が35分もかかり、足元注意が必要。
林道出会いに出ると安心で、ロングコース歩きが出来脳内は幸せ気分全開。
三の滝出会いの所で斜面の岩盤から伏流水がほとばしり出て、ここで乾杯
今回持参の水は殆ど飲み干し、山は初夏になり暑さ対策が大事です。
琵琶湖バレー近辺と汁谷で人と出会いましたが、後は誰とも会わず静かな山歩きが出来ました。

出会った人   12人
出会った鳥   ツツドリ ジュイチ コルリ オオルリ アオバト ヒガラ カケス ミソサザイ
出会った花   シャクナゲ イワカガミ マルバカメノキ ハシリドコロ ミヤマカタバミ イチリンソウ タチツボスミレ スミレ(色々?)