花房山(1189,5m) 
                         山頂からの眺め  徳山ダムと能郷白山
岐阜県揖斐川町藤崎    2015,4,25(土)   T&A  晴れ

東杉原登山口(223,9m)7:45~花房山2/1 9:05~山頂10:55 発11:35~登山口13:45

イワウチワが登山道に咲く花の山として紹介されている小津三山の一つです。
名前も素敵なので調べていると、急勾配とヤセ尾根の連続らしい。
横山ダムからR417に入り藤崎城が見えたら、公園があり橋を渡った所が駐車場。
新しい木片の標示がぶら下がり、いきなりの急登の狭い尾根道をひたすら登ります。
今日は無風で標高700mぐらいまでは南斜面は植林で、登山道は立派なモミの木があります。
植林がまだまだ続き、最初の痩せ尾根が出てきましたが、慎重に登り久しぶりに緊張します。
この辺りイワウチワの花は終わりに近く、残り花がひっそり。
花房山2/1の標示から急な下りの先に岩の痩せ尾根。
下りの岩の痩せ尾根は立っているのも不安定なので、腰を落とし足場を確保しながら
根っこを掴みと緊張する山は久しぶり(・_・; ^^;
急勾配の痩せ尾根はまだまだ続き、イワウチワの満開の花を見ながらと ^_^┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ヘッピリ腰で痩せ尾根を行きます イワウチワの群落
山頂近くの残雪 この辺りから視界良好  クマさんにこの鐘で挨拶?
山頂にて 白山が見えないので能郷白山をバックに 痩せ尾根も帰りは余裕?

稜線尾根に立つとホットして周りを見渡すと360度遮るものがなくΣ(゚∀゚ノ)ノキャー素晴らしい。
そこから10分の藪こぎと言っても葉が出ていないので道が辛うじてわかります。
山頂からの景色は徳山ダムと能郷白山を基準に山座同定を楽しみ、黄砂で霞んでいる先は白山であろう?
誰も来ない山頂でおにぎりランチも、早くも虫が飛び交い美濃の山らしくなってきました。
下りはあの恐怖の痩せ尾根も慣れたのか、上りになったのか全然大丈夫でした。
登山道の3/2ぐらいはイワウチワの群落があり、急峻なガレ場にもあります。
あっという間に植林地になり、ブナの新緑に心洗われる、いい山歩きが出来ました。

出会った人  麓近くで犬を連れた2人
出会った鳥  キビタキ ツツドリ シジュウガラ タカ(サシバ?) カケス ヤマガラ
出会った花   イワウチワ シハイスミレ ショウジョウバカマ ミヤマサクラ タムシバ シロモジ
歩行数     20000歩

                        HOMEへ

inserted by FC2 system