バンビライン(371,1m) 
福井県勝山市    2015,4,12(日)    T&A  薄ぐもり

えちぜん鉄道勝山駅登山口9:25~第二展望9:55~第三展望10:35~比島駅11:35

カタクリ花見予定の今庄の里(藤倉山)は鹿の食害で殆ど咲いてないらしい。
サテ今年は何処に行こうかとネットで検索。
勝山市のバンビラインは手軽なハイキング・コースと紹介され、近くの大野市(矢ばらの里)も気になるのでセットで訪問しましょう。
夜明けも早くなり行動時間も制約されず楽になりました。
えちぜん鉄道勝山駅裏の駐車場は広くすぐに登山道があります。
いきなりの急登で細い道は滑りやすく、入り口からすぐにカタクリの花が咲いてます。
急斜面イッパイに咲き、薄いのやら濃い紫色のイナバウワー状態の花達が朝日に向かって咲き、
噂のシロバナカタクリ七兄妹?はと探しますが・・・・見つけられませんで した。
まだこれからも咲くよとばかりに、蕾もあり次から次と楽しませてくれ嬉し~~
カタクリの群落に圧倒されながら第一展望、第二展望と徐々に高度を上げと言っても里山。
第三展望からは見晴らしもよく眼下の勝山市九頭竜川を挟んで屏風のような越前甲(大日山)、眼を転ずれば取立山、
大長山、経ヶ岳の先は白山と豪華な雪景色が見える じゃありませんか!!
取立山以外無雪期しか登ったことがないので近くだったら、雪山歩きしたいな~~
豪雪地なので案内人がないと無理か(T_T)
雪融け水は増水して柳も芽を吹き早春の景色を楽しみながら九頭竜川沿いでおにぎりランチです。
二キロ強(一駅)で勝山駅ですがえちぜん鉄道も又いいなぁ~と旅情気分をプチ楽しみ、
次は大野市に入り最近話題の??矢ばらの里に移動

¥300の整備代がいります。斜面にカタクリの花一面は見応えがありました。
村人たちが整備して里山が綺麗になり、賑やかな村おこしは成功。
今年もカタクリの花巡りができて早春の花旅大成功。


出会った人   大勢でした
出会った花   カンスゲ ヤマエンゴサク ヤマネコノメソウ タチツボスミレ シハイスミレ
 スミレサイシン ショウジョウバカマ ミノコバイモ タムシバ ヤマザクラ トキワイカリソウ
 キクザキイチゲ ユキバタツバキ シュンラン キケマン ミヤマカタバミ アオキ ヤマルリソウ
歩行数   11000歩(合計)

                             HOMEへ


inserted by FC2 system