寒風から赤坂山へ 
寒風(851m) 赤坂山(823,8m)
滋賀県高島市マキノ町     2015,3,28(土)    T&A   晴れ

マキノ高原7:00~スキー場跡~寒風9:30~縦走路~赤坂山10:55 発11:15~ブナの木平12:15~テニスコート横~駐車場13:15

今年3月8日寒風へ歩きに行った時あまりの強風でゆっくり出来なかったので、再度歩きましょう。
今日は快晴予報なので残雪を楽しめるのではと、日焼け止めクリームをタップリと塗ります。
雪が緩む前にと早朝に出発し、1番乗りで駐車場入りです。
スキー場跡から尾根と合流地までは雪もなく、しばらくしてから雪がまだらに出てきて植林地からは雪面になります。
が、足は沈むことなくブナ林を登っていきます。
夏道が雪の下なので直登したり適当に登って行き、最後の急登15mぐらいが踏ん張り所。

もう少しのところでスリップして登れません、踏跡ではない所でやっとキックステップが効き尾根に登れました。

アイゼン持参でしたが後少しと思い何とかなりホット一息

ここからの縦走路は日本海や琵琶湖が見え遠く白山、湖北、鈴鹿山系、野坂山地の景色が素晴らしい(^O^))
時間もたっぷりあるので栗柄越えから赤坂山山頂へ。
山頂標識は相変わらず倒れていて、日本海からの強風地帯であることがよくわかり、木々が育たない所。
少し下がった風の当たらない所で小休止。
雪山歩きをしなかった時、花めぐりが目的でよく登りにきた花の名山です。
ブナの木平から少し下がった所からまだら雪になり、雪融け水は激しく流れて1日毎に山の様子が変わるでしょう。
下りは緩やかな遊歩道に入りテニスコート横に出ま す。
やはり山歩きは快晴の無風が最高の気分になり、少々顔が火照っている感じ。
今日は快晴の無風で文句なしの残雪を楽しめる山歩きが出来ました。

出会った人   8人&団体さん8人
出会った花   ショウジョウバカマ マンサク
出会った鳥   ホオジロ エナガ アオゲラ シジュウガラ コゲラ
歩行数      27900歩

                          HOMEへ




inserted by FC2 system