残雪の釈迦岳(1060,3m) 
大津市比良山系北部      2015,3,21(土)   T&A   晴れ

JR北小松7:20~登山口7:45~ヤケ山~ヤケオ山10:25~釈迦岳11:15
発11:40~トラバース(関電道)~山上リフト跡駅12:35~自宅14:25

ここ1周間は桜咲くの話題になるぐらい春らしい陽気になって来ました。
麓から見ていると山は雪がなくなりつつあるのがよくわかります。
今回は今年3回めのJR北小松発で比良山系北部縦走からリフト跡を経て自宅まで歩きます。
駅から登山口までアスファルト道の勾配が結構キツク、Tはここで調子を崩したよう。
山道に入ると足に優しく感じられ順調にヤケ山に到着。
芽吹前の冬から春に移行する山風景は季節が華やぐ前でいいですね~~(^_^)
今日は晴れ予報で朝日を通して、地面が昨日まで雪があったのではと思われる所があり、
ヤケ山からヤケオ山までの北斜面も、夏道が出てきました。
稜線尾根からの雪庇は割れ始め落ちる寸前で、瞬間を見てみたいな~!!
釈迦岳の山頂直下は積雪があり、根開きから見ると1mぐらいありそう。
吹き溜まりになっていたもようで今回初めての雪道歩き。
山頂から少し下がった所で比良山系南部方面を見ながら休憩。
暖かい日だまりで春の息吹を直に感じながら、サテ下りはどうしょうと(゜_゜)
やはりトラバース道を歩こうと鞍部に来ると、登ってくる方にお聞きすると何とか歩けます。
私は今日ここが一番怖かった慎重に!
後はのんびりと麓まで下り、知人とお喋りして巨大大根(重っ)を2本頂き自宅へ。
比良山系の春山歩き・・季節を感じられる山はやっぱりええなあ~


出会った人    12人
出会った鳥    ミソサザイ コゲラ シジュウガラ ヤマガラ アオゲラ
歩行数      31000歩           

                       HOMEへ

inserted by FC2 system