雪たっぷりのヤケオ山
大津市比良山系北部     2015,2,23(土)    T&A  快晴

北小松林道登山口8:15~涼峠9:00~ヤケ山9:50~ヤケオ山11:40発12:30~ヤケ山13:35~登山口15:00

今週も雨と強風の毎日でしたが、1日だけ晴れマークがありこの日を外すと又雨と曇りマークばかり。
ヤケオ山の北斜面が魅力なので再度歩きましょうと(^O^))
真っ青な空にワクワクしながら雪が出てきた涼峠で休憩。
涼峠で1枚服を脱ぎ、私はアイゼン装着しTは相変わらず長靴スタイル。
ホオジロ、コガラ、シジュウガラと春よ来いとばかりに、野鳥達が飛んで行きました。
ヤケ山から雪も深さを増し少し下がった所でTはスノーシューを装着です。
ワカン、スノーシューの後があり、トレースがあるのですごく判りやすくTは歩きやすいと(^_^)
今日のトレースは斜面を直登で琵琶湖を眺めながら登っていきます。
やはり期待どうりで今日の山歩きは正解
風紋に雪庇に遠くの雪山にそしてマザーレイクの琵琶湖の大きさに感動しつつ、何度見ても心が踊ります!!
何時までも山歩きが出来ますよう
今日は往復予定なので、山頂でゆっくりまったりと優雅な時間を過ごしました。
福井県県境や湖北方面の雪たっぷりの山脈は見応えがあり、白山も見えます。風も収まりました。
そこへこのコースを教えて頂いたFさんが登って来られました。
久しぶりの再開でお話が弾みお互い何時までも山歩きが出来るといいネと。
Fさんは縦走されていきましたが、私達は元のコースを降りました。
温度が上がって来たのか、下っているのに汗がにじみ出てきます。
空気がやわらぎ冬芽も赤く膨らんでいるように見えます。
少し春めいてきたような感じで季節が進んでいることを感じます。
まだ2月後半です後何回雪山に登れるか? 近場の比良山系のフイールドは私達のレベルでも歩けるので素晴らしい