貸し切りの小女郎ヶ池
大津市比良山系南部    2015,2,16(月)    T&A   快晴
             恒例のお渡り バンザ~イ
和邇栗原林道登山口8:00~ズコノバン9:00~権現山10:00~ホッケ山10:50~小女郎ヶ池11:30
発11:50~権現山12:55~登山口 14:30

昨日予定の山行も嵐吹くの天気だったので、1日ずらしての山歩きがナント大成功
何時もの林道終点まで雪もなく水汲み場から積雪が出てきました。
植林の林道が最近出来、かなり上まで整備されていて、植林の中を歩き朝日が当たるズコノバンまで順調に歩けます。

荒木峠への分岐にある大石はどこにあるのか雪の中で全く判りません、かなりの積雪です。
ここからは冬期間限定の尾根歩きもトレースありなので問題なく楽チン。
胸突き八丁&白い壁と言われる最後の斜面もステップがある ので思ってた以上に楽でした。
今日の私はスノーシューなしでも歩けそうなのでアイゼンのみ、Tはスノーシュー装着。
権現山から尾根を少し行ったお宮さんまでの予定でしたが無風で快晴なのでホッケ山まで歩こうと前へと進みます。
昨日の積雪でトレースも薄っすらと分かる程度です。
外すとズボッとはまり抜け出すのが大変(T_T)なんです。
ホッケ山の雪庇もしっかり出来、ここでも辛うじてトレースが分かる程度で、順調に山頂に到着。

権現山の標識も雪に埋もれています 権現山からホッケ山に向かう尾根 右は琵琶湖
ホッケ山山頂はもうすぐ ホッケ山山頂 強風で雪が吹き飛ばされています

こんなお天気は滅多にないと相談の結果、恒例の小女郎ヶ池のお渡り をしようと即決です。
広い雪面の下は笹原で琵琶湖の景色を楽しみながら、伊吹山、鈴鹿山系が綺麗!!
池への最後の斜面を下ると誰も居ない、真っ白な雪とあくまでも澄み切った青空の世界。
今日は誰もいなくてこんな景色ふたりじめなんて、日頃の行いがいいから?と幸せ気分全開。
早速お渡りも2月は初めてで池の上とは思えないぐらい、安心して渡れました。
休憩はチョコレートケーキとバナナ、干し柿、アンパンとゆず茶と甘いものばかり
Tは好みのおやつなのでごきげんさんでした。
ちなみに私はあまり・・・・(^_-)
琵琶湖を眺めながら元のコースを歩きます。
ホッケ山山頂で単独の人が長い事琵琶湖を眺めておられ、権現山手前で二人の登山者のみの出会いでした。
下る時は紺碧の空が広がり、雲といえば飛行機雲が幾筋か見られるだけでした。
権現山山頂直下の下りは緊張しますが、ゆっくりと、ゆっくりと足元確保しながら下ります。
今年に入ってからの最高の日和に山歩きが出来、雪山の素晴らしい景色に出会い幸せ