景色抜群のヤケオ山
大津市比良山系  2015,2,7(土)  T&A   曇りのち晴れ
     手前の尾根が白く見えているのがヤケオヤマ

JR北小松駅7:15~登山口7:45~ヤケオ山山頂11:25 発11:35~涼峠13:25~駅14:30

今日は晴れの予報で、早朝は無風なので山歩きに行かなくちゃね
小松の駅に駐車してヤケオ山までの北斜面歩きが楽しみ。
朝日が当たる東斜面は雪がなく涼峠くらいから全面積雪になり、快適にヤケ山の山頂に到着。
先行者の方にラッセルして頂き、感謝です。
ヤケ山で5名の方とお話して、先週登った方からアイゼン、スノシューはいらないと。
ですが 私はスノーシューが重いのて装着して歩こうと思いました。
これが失敗で(/_;) 思ってた以上に急斜面の登りで四苦八苦、後悔先に立たず、途中で外し、アイゼンに切り替え。

これで やっと足が思うように上がり何とか山頂に到着^_^┐(´∀`)┌ヤレヤレ

まだまだ雪がたっぷりあり北斜面の雪面は素晴らしく、これを見たくて^^;
途中ガスが湧いてきて展望はいまいちでしたが、山頂に着く頃には遠くの景色も見えてきました。
琵琶湖に目を向けると薄っすらと沖島が浮かんで見え、湖北方面も雪たっぷりがあり雄大に見えます。
雪山シーズンには一度は訪れたい素晴らしい景色が広がってます。
雪庇もしっかり出来今が一番大きく出来ているのではと思われました。
下りはカカトをしっかり付けながら、先ほどの難儀したことが嘘のように楽勝でした。
涼峠からアイゼンを外し、小石ゴロゴロの歩きにくい登山道を下りました。
楊梅の滝は雪融けを集めて迫力ある光景が見られました。