第2回山歩きも武奈ヶ岳(1214、4m) 
大津市比良山系     2015,1,14(水)  T&A  薄曇り

坊村(地主神社前駐車場)8:25~御殿山10:45~山頂11:55
発12:10~御殿山12:55~駐車場14:35

今日は降水確率0%でも晴れの予報ではないらしい。
駐車場に着き歩こうと1歩足を出すとアレレ~すべりますやんか!!ここから私は10本爪のアイゼンを装着。
薄暗い植林の急勾配はトレースが色々できていますが、適当に登っていきます。
植林が終わった所の大地で最初の休憩。朝日も差し込み無風は有難い。
次は積雪の急斜面をどうしてこれを登るのかと思えるぐらいですが、
何とか緊張しながらもクリアーして穏やかな尾根を進みます。
モミの木に積もった雪景色は森の中を歩いているみたいで、お伽話の世界に入ったみたい(^O^))
3回ピークを過ぎると御殿山山頂。

無風なのでここでゆっくり休憩し、これからゆく白龍のような西南稜が大きく迫って見えます。
雪庇が出来だし今年は1月半ばながら成長しつつあり、これが見たくてこのコースは積雪シーズンの楽しみ。
風の通り道の西南稜は風もなく暖かく、今日に登山をして正解。

天気予報とにらめっこしながら、毎日サンデーならではの山歩きなので^^;
山頂からは日差しはありませんが遠くの白山や日本海方面、琵琶湖方面等山座同定できました。
パンとバナナとゆず茶でほっこりし、元のコースを行きます。
雪山はトレースがあると足や膝に負担が少なく、下りはかかと走行で楽です。
先行者が登山道をシリセードした所もあり、せっかくスッテプが出来ている斜面もなくなり・・・・ダメじゃない(-_-;)
とか何とか言いながら植林の中から安曇川が見え出しても、ここから長く感じつつ無事駐車場に到着。

出会った人  18人
歩行数    23000歩      HOMEへ

inserted by FC2 system