初登頂は今年も武奈ヶ岳
滋賀県大津市比良山系   2015年1月5日(月)T&A  曇り

正面谷トイレ前駐車場7:00~金糞峠~ヨキトウゲ谷~コヤマノ岳東尾根取り付き9:00~コヤマノ岳~
武奈ヶ岳山頂11:00 復路 西南稜分岐下発11:30~金糞峠13:00~駐車場14:15

2015年初登頂は恒例の比良山系の武奈ヶ岳です。
私は自宅からアイゼン装着Tは長靴で、トイレ前まで車が入れ今日1番乗りです。
前日早朝まで里も20cmの積雪ありなので、トレースはあるものの果たして何処まで歩けるか?
例年より早めの雪山シーズン到来でワクワクしています。
今日は暖かくなるとの予報なので雪が締まっているうちに、正面谷を登ってしまおうと日の出とともに歩き始めます。
久しぶりの雪道も問題なく金糞峠を通過。無風で快適に歩け、コヤマノ岳取り付きで休憩。
鳥の声もなく風の音もなく静かな雪道をモクモクと登っていきます。
第一千手観音、第2千手観音と勝手に命名しているブナの木をなんとか通過。
ここからはブナ林の霧氷の素晴らしい景色が見えだし、登り一辺倒で疲れもピークに達してきた頃なので心が癒されます。
前日に5cmほどの新雪を踏み最後の登りを後ひと踏ん張り。
山頂は生憎ガスの中で無風でしたが写真を撮ると直ぐに下山です。
西南稜分岐下で雲の動きが面白いので写真を撮っていると、お日様が顔を出してくれたのでここでパンとバナナの補給で休憩。

先ほどの雲の中も青空が見えると嬉しくなり、風も当たらなく暖かくなってきました。
最近の山登りではパンとバナナのランチで済ましていますが、残り物のお好み焼きや残り物の黒豆汁も甘くて美味しかった。
変な取り合わせも山の上なら何でもOK(^O^)
雪山でよく出会う比良山系の達人Yさんと今年もご挨拶。
毎日登山しているのではと思えるぐらい雪山でよく会います。
空を見上げれば青空がなんと・・・広がりだしてますやんか(゜_゜)
今日の雪質は上の方では締まっていて沈みませんでした。
正面谷を下っていると緩みだしてきましたが、休憩1回しただけで歩きやすかった。
ひつじ年最初の山歩きは穏やかな日和で何とか武奈ヶ岳登頂が出来ました。