権現山(996m)
大津市比良山系南部   2014,11,30   T&A  晴れ

林道和邇栗原線霊仙山口7:00~山頂9:00~ズコノバン~霊仙山(750.8m)~登山口11:40

今回もプチ登山&ナメコ狩りを兼ねての山歩きです。
今年最後かなと言いながらも相変わらずキノコ探しの行脚(^^♪サテサテ如何に?
早朝に何時もの登山届のポスト前に駐車すると1台先着あり。
水汲み場までの道路も整備され走りやすいネと言っていると、どうも山道に入っても林道が続いて、
以前とすっかり変わっていました。
森林組合の林道が作られている最中で、植林伐採準備中のよう(*_*)
昨日の雨でどろんこ道を登り、Tは長靴で正解。私はスパッツを付けていてコレも正解。
雪の時は歩きやすいかな等と言いながら、歩きましたがあたりの様子がすっかり変わっていました。
ズコノバンぐらいからミズナラの木が出てきて、キノコ眼になり、忙しくなって来ました。
このコースは痩せ尾根で、2度程急登があるので足元注意。
山頂に到着した時、収穫はマアマアかなと言いながらも今回はムキタケを収穫(^O^))

左上 ハナビラニカワタケ 左下 ヒラタケ
右上 ナメコ         右下 ムキタケ
権現山 キノコと記念撮影

琵琶湖を見ながら休憩していても日差しはあるものの、やはり11月最後の日。
山では初冬になり汗をかいた身体では、すぐに冷えてきました。
ズコノバンから霊仙山方向に下り、アララー(´∀`*)ウフフなかなかいい感じ。
山頂直下の急登をひと登り。
山頂北方面は伐採され見晴らしが良く、琵琶湖の先に伊吹山が正面に見えます。
電波塔までは急な下りで、ここは登りのほうがええなあ~と言いながらも相変わらず二人共キノコ眼。
舗装された林道を下り本日の山遊び終了。
ナメコ 3,8㌔ ムキタケ 500㌘ ニカワハナビラタケ、ひら茸も見っけ。
夕食は昨日作って置いたおでんと、きのこ汁でした。
水を張ったタライに入れ、キノコ整理をしていてもまだ外での作業が出来ます。
今年も山の恵に感謝し、山の神様ありがとう(^O^)(*^_^*)

出会った人   15人ぐらい