白倉岳(950m) 
滋賀県高島市朽木    2014,11,23(日)  T&A  晴のち曇

朽木村井、栃生間駐車7:25~西村井登山口7:45~縦走路出会9:45~烏帽子岳(916m)~
白倉岳(950m)10:25~中岳(924m)10:45発11:10~南岳(941m)~栃生13:35~駐車地13:50

紅葉の山は色々ありますが、ナメコ採取兼ねての山歩き・・・果たして成果は如何に。
朝日が眩しいぐらいに差し今日は風もなく快適登山日和です。
R367から安曇川を渡り舗装された駐車場に止め、西村井集落手前に古びた山頂標識があります。
植林の中上がると松本地蔵があり、登山の無事をお願いしました。
テープがあるので間違いはありませんが、支尾根上に出ると植林の所で迷いそうになりましたが、左の谷を
見ながら進めば道がみえてきました。
後は尾根を外さないよう歩けば問題ありませんが、この頃から雲域が怪しくなってきました。
霧雨風の感じで空は暗くなり雨具がいるかなと思うぐらいです。
縦走路に出ると何とトレイル・ランの人が次から次へと走ってきます。
ここまでは誰とも遭わず静かで、今日はこの山で正解やなと言っていたのに(-_-)
最近流行っているのか山が急に賑やかになり、すれ違う時はこちらが待たなければならず落ち着きません。
しかもこちらはナメコ眼なので忙しい(゜_゜)

中岳の芦生杉は一部枯れていますが、迫力ある古木は相変わらず迫ってくるものがあります。
ひだまりで早めのカップ麺でお腹も満足(^^♪
さていっこうにキノコとめぐり逢えませんでしたが、人は相変わらず走ってきます。
500人の参加者だそうで皆さん挨拶されながら走り去られていき、こちらも慣れてきて不愉快ではありません。
お目当てのナメコもそろそろ見え出してきたので、こちらも忙しくなって来ました。
栃生登山口までは急勾配の斜面降りで足が痛くなって来ました。背中のリュックも重たくなって来たよ(^_^)
後は駐車していた所までのんびりと紅葉を楽しみながら・・・本日の収穫は乾燥で3,9㌔でした。

出会った人   そんな訳(トレイルラン)でわかりません
歩行数     26000歩     HOMEへ

inserted by FC2 system