百里ヶ岳(931m) 
滋賀県高島市 福井県小浜市  T&A  2014,11,22 晴れ

後方 左から 釣瓶ヶ岳     武奈ヶ岳                        蓬莱山

おにゅう峠11:20~百里ヶ岳12:25 発12:50~峠13:55

早朝に別の山行きを予定していましたがバッテリーの能力低下で車が動かない! アクシデント発生。
JAFに来てもらいましたが、出発時間が中途半端になり急遽買い出しに切り替え。
若狭町のスーパーに行く途中で、時間もかからないコースはないか?と
おにゅう峠への道が舗装されて、おNEWになったらしいので、久しぶりに峠から百里ヶ岳まで歩くことにしました。
ブナ原生林を訪ねてよく通った所は何年ぶりかな?と言いながら、紅葉が綺麗なドライブコースを行きます。
ダートな道でパンクしないか心配しながら走った道も舗装され、簡単に峠に着きましたが、福井県側は全面通行止めです。
素晴らしい雲海が見られる所で、雲海写真のベストスポットになっていて最近は沢山のカメラマンが訪れるようです。
今や高島トレイルコースなので以前と違い、よく整備され最後の急登も問題なく山頂に立てました。

1等三角点がある山頂は初めて来た時は木が茂っていて、ガイドブックでは百里見渡せると紹介されてましたが、
木に登っても何も見えませんでした。
今はずいぶん木が伐採され江若国境の稜線が見渡せ、明るくおまけに今日はお日様サンサン(^O^))
カップ麺のランチタイムを過ごしに来たようで同じコースを戻ります。
時間は少しですが、思ってた以上に峠からの往復はアップダウンがありました。

出会った人    5人
歩行数      10000歩          HOMEへ

inserted by FC2 system