釈迦岳(1060.3m)
大津市比良山系北部  2014,11,15(土)   T&A  晴れ後時雨

JR北小松駅7:05~登山口7:35~ヤケ山~ヤケオ山10:05~釈迦岳10:45 発11:10
~イン谷旧リフト駅13:05~自宅14:05

久しぶりに駅からの山歩きに行ってきました。
青空が広がり雲の動きもゆっくりして気温も低めですが、山歩きにはいい季節になって来ました。
登山道は最近整備されているのか歩きやすくなっていて、涼峠で休憩。
この頃から上空で風の唸るような音が聞こえだし、ヤケ山からヤケオ山までの稜線尾根までの歩きといえば大変。
冬将軍が北風小僧の寒太郎を引き連れ、強風は波状攻撃を仕掛けてきます。
風が止むとぽかぽか陽気になり、ホッとしていると北風が吹き出し熱を奪います。
飴と鞭状態になりイソップの{北風と太陽}を思い出し、ぼやきながらヤケオ山まで歩きました。
風に足を取られないよう(T_T)
風が治まってきたかなと言いながらも釈迦岳山頂まではそう甘くはありませんでした。
釈迦岳山頂東側で早めのおにぎりタイム。
先ほどの風は何やったんやろうとほっこりしながらゆっくりしました。

まだまだ陽だまりではじっとしていても寒くはありません。
あと少しで、雪が降り出す季節になると手袋、帽子と冬用の装備になります。
急斜面の下りでナメコ採取も先行者が手の届く所はすべて採ってあって、思う成果がなく、(T_T)
登山道からは付かず離れずナメコを探しながらの下山です。
今日の琵琶湖は鉛色ですが太陽が当たっている所はスポットライトを浴びて、綺麗(^O^)マザーレイクが雄大に見えます。
イン谷リフト駅跡から自宅までは、今年の冬にゴミ拾いや山道を整備しがてら腐葉土を集めたりした散歩コースです。
村の田んぼ道を歩き、振り返ると比良山系は時雨になり、早めの出発で正解でした。
ナメコは乾燥していてちっちゃ(/_;)・・乾燥で1,3㌔でした。