釈迦岳から堂満岳 
釈迦岳(1060,3m)堂満岳(1057m)
大津市比良山系    2014,11,8(土)    曇り


ワンゲル道登山口6:50~雄松山荘道出会8:15~釈迦岳山頂9:30~カラ岳~シャクナゲ尾根~
金糞峠上11:20発11:45~堂満岳12:15~堂満東陵道~造林公社道~正面谷駐車場14:00

久しぶりに地元の山歩きに行ってきました。もちろん紅葉とキノコ刈り込の三角コースです。
ワンゲル道は下りに使った記憶はあるものの、登りは最近利用していないので違った感じで楽しめました。
特に石切り場からは痩せ尾根になり岩場のイチョウガレは緊張感があり変化のあるコースで登りの方が
楽しいですね。
釈迦岳山頂は葉を落とし初冬の佇まいになり、縦走路は風もなく快適に歩けます。
琵琶湖は薄曇りで空との別れがハッキリしません。稲刈りの終わった麓の田んぼが見え、比良山系北部
の山並が見え出します。

もちろん眼はキノコ眼で忙しくどちらが早く見つけるか?
あっという間に1袋がイッパイになり、北比良峠で登山者の方に何ですか?
ナメコですよ・・・少しおすそ分け(^O^)
金糞峠から少し上がり小さな沢でカップ麺のランチタイム。静かです。
昔の道が辛うじて見え縦走路と合流。

堂満岳南西尾根から山頂へ。今や樹木も切ってあってメーンルートになりつつあります。
雪の時は繊細な小枝に積もった雪がメルヘンチックで雪景色ではここが一番大好き。
狭い山頂は相変わらず標識下や登山道をふさいで休憩、山の常識を知らない人が(-_-)
山頂直下は急な下りで慎重にそして600m位が紅葉真っ盛り。
何時もの造林公社道(一般道はありません)をあれやこれやと言いながらから正面谷に無事トウチャコ。
キノコ採取3㌔だよ!!

出会った人   30人ぐらいかな?
歩行数      28000歩       HOMEへ



inserted by FC2 system