寒風山(859m) 
福井県美浜町   2014,10,25(土)  T&A

マキノピックランド(テニスコート横)7:40~栗柄超9:40~寒風山10:45 発11:15~
スキー場跡分岐~駐車場12:50

秋日好日、毎日晴天続きなので今日はサテ何処の山にしようか。
お買い物も出来て眺めも良いマキノ町に行きましょう。
今年の3月末に途中で引き返したコースを再度確認兼ねての歩きです。
麓では紅葉には早く徐々に高度を上げていくに従い、色ずきだしてます。
しかしナント今日の碧空は・・・綺麗(^^♪
峠までは汗をかきながらシャツ1枚脱ぎましたが、稜線上に出ると風が出てきました。
草原の山はこれから行くコースがよく見えます。
こんなに笹が低かったかな? 以前のイメージとは違ってます。
岩がアチコチに点在してカルスト台地風の感じ。

高島トレイルコースなので人も歩き、道も判りやすくなってました。
コースから離れ寒風山山頂は紅葉が始まった木々の所にあります。
山頂は古いテープあるのみで、なんの目印もなくここであろう所に赤リボンをつけました。
木漏れ日の下でカップ麺の早めのランチタイムは寒くなく今が一番ゆっくり出来る季節ですね。
元の登山道に戻り寒風峠から尾根を下りスキー場跡を行きます。
この頃から登山者とすれ違いますが、珍しく犬と歩いてきた2組の人などと挨拶。
ブナ林が素晴らしく、雪山歩きはもっと素敵な景色が楽しめる山域です。
駐車場に戻ると大勢の人があるき、満車状態でした。


出会った人  18人
歩行数    24400歩       HOMEへ

inserted by FC2 system