巻機山(まきはたやま・1967m)
新潟県南魚沼市清水    2014,10,10日(金)  T&A

桜坂駐車場5:50~井戸尾根コース~避難小屋~巻機山山頂9:45 発10:00~駐車場13:10

上越国境の山で鈴木牧之の北越雪譜にも説明されている、雪深い山です。
前夜車中泊の桜坂駐車場(¥500)に着いた時は2,3台ぐらいで車がありませんでした。
が、朝目が覚めると7割程駐車(60台可)。平日なのにと驚きました(*_*)
夜が明けると同時に出発です。
井戸尾根は広くよく踏まれていますが、いきなり急登の連続。
地図では等高線が狭いので覚悟はしていましたが、後から来る若い人にドンドン追い越してもらいます。
山に若者が増えたと思っていましたが、私達が老人の部類にいつしかなっていたのでした。
5合目から6合目辺りのブナ林の純林は素晴らしく、これを見るだけで山に登った値打ちがあります。
相変わらず容赦なく急登が続き、8合目ぐらいから雲の中。
雨も降ってきそうなのでカッパとザックカバーを装着。
ニセ巻機山の標識から一旦下り、木道歩きになります。

避難小屋を横に見ながら、草紅葉の中にある池塘は癒し系のいい感じ(^.^)
花の時期はいいだろうなあ~と想像しながら、最後の登りになり広い山頂に到着。
しかしガスの中で何にも見えず残念(T_T)
晴れていれば谷川連峰、越後三山が望め草原の見晴らしの良い景色が楽しめるはず。
再び元のコースを下り、紅葉が始まった山を写真撮りながらゆっくり下山です。
越後の山らしく登りごたえのある山でした。
人気のある山で他府県ナンバーが多く、関越道から近いので関東方面が多いように思えました。
自宅から遠い山は快晴の山歩きは運が良ければの事ですが、今年は3回目でハズレでした。

出会った人  多くてカウントしてません
歩行数    29400歩                HOMEへ