甲武信ヶ岳(2475m)
長野県南佐久郡川上村    2014,9,29日(月)   T&A

毛木平6:30~西沢~千曲川源流10:00~国師ヶ岳縦走路分岐10:20~山頂10:55 発11;40~毛木平15;15

秋山山行第2弾は甲州、武州、信州三国の国境上に位置する山で、奥秩父のへそと言いたい山と深田久弥が言っています。
甲武信ヶ岳からは千曲川(信濃川)、荒川、笛吹川の3つの川の源流が出ています。
私達は信州の毛木平からの登りです。
前日の鬱蒼とした樹林の歩きと違い、白樺やカラマツ林の明るい渓谷沿いの遊歩道です。
最初はこんなんで標高が上がってんのかなと笑顔が出てきます。
千曲川源流までの新しい標識が6㌔となっています。持参した25000分地図は西沢を渡渉していましたが
今は西沢を渡ること無く左岸をそのまま歩きます。
源流近くで3回小橋をわたります。
苔と清流と樹木が朝日に輝きまるで日本庭園を歩いているようです(*^_^*)
色々山歩きや渓谷を見てきましたが、今までで最高のロケーションのようの思えます。

源流から急登20分、分岐に出てからは景色が広がり今日は最高の登山日和。
富士山のシルエットは山に登って最初に確認できるし、見えると嬉しくなってくるし、形がどこから見ても富士山。
でもまだ登ってません。^^;
今日の天気は快晴で無風。
山頂からの眺めは文句なしの大大はなまるだよ!!
富士山、北アルプス、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプスとナント贅沢な眺望。
真正面に27日水蒸気噴火した御嶽山が白い煙を出しています。
山頂を去りがたく3名の登山者の方と山座同定でまったりしました。
元のルートを下る時こんな勾配があったかなと、最後の方はロングコースで足が上がらなくなってきました。

おまけのコーナー・・・・駐車場近くでやまぶどう発見(*^_^*)笑い300㌘だよ!!
今夜の宿は松原湖近くのトイレが完備された市営無料駐車場で車中泊。

出会った人  8名
歩行数    36000歩              HOMEへ