武奈ヶ岳(1214m)
大津市比良山系    2012,9,13(土)    T&A  晴れ

ヒツジグサとイモリ       八雲湿原

正面谷上の駐車場6:10~金糞峠~ヨキトウゲ谷分岐8:00~中峠9:00~コヤマノ岳~武奈ヶ岳9:50~細川越~
広谷11:00 発11:25~北比良峠12:10~駐車場13:45

前回久しぶりの山歩きで少々疲れが出てしまいましたが、今回はバテないよう歩きましょう。
珍しく駐車場は1台もなく上の駐車場まで上がれて一番乗りです。
問題の青ガレから金糞峠の落石の心配な所は誰もいなくてマイペースの歩きになりました。
馴染みの谷からコヤマノ岳経由で武奈ヶ岳山頂を目指します。
ヨキトウゲ谷を上りに使うのは久しぶりなようで、こんなんに渡渉したかな?とTがぼやいてます。
雪の時は最近尾根コース歩きなので、歳が重なってくると何でもすぐに忘れてしまいます。
私は雪の時踏み外した事が思い出され、苦労したことが懐かしい。
何やかやとボヤキ漫才しながらブナ林が素晴らしいコヤマノ岳へ。

山頂にて  トリカブト(広谷にて)
 広谷の湿地帯 足元注意 ジュルジュル  ススキが茂るスキー場跡から八雲湿原へ

そして少し雲行きが怪しくなってきましたが、無事武奈ヶ岳山頂到着。
黒い雲が怪しげに動き回っているようで、小休止もそこそこに北陵を下り、細川越から広谷沿いの湿原歩きです。
今や鹿の食害で生き残っているのは毒草ばかり(゜_゜)トリカブト(キタヤマブシ)が綺麗に咲き秋本番になってきました。
広谷に沿って歩きは癒し系の小道で、小川の水がサラサラ行くよ♪♪と鼻歌気分。
最近広谷近辺で遭難事故が多発しているようですが、久しぶりのコースなので私達も確認しながらです。
望武小屋もなくなり避難小屋がなくなるというのも寂しいもんですね。
沢沿いでランチも久しぶりのカップ麺の暖かい汁が美味しいそんな季節になりました。
イブルギノコバから今やすすきが原とかしたスキー場跡、そして北比良峠へ。
今日の琵琶湖はコバルトブルーの澄み切った景色です。
ゆっくりダケ道を下り、今日は涼しく前回ほど水分補給をしなくてすみました。
麓に珍しい実が、自宅に帰って調べるとタムシバの実と判明。

出会った人  20人ぐらい