カラ岳(比良山系)
大津市北比良   2014,9,7(日)   T&A  晴れ

イン谷駐車場7:45~正面谷~金糞峠9:45~シャクナゲ尾根~カラ岳11:11:15
発11:30~関電道~イン谷駐車場13:20

今年の8月は日本列島異常なほどの水害に見舞われ山歩き処ではありませんでした。
比良の里も6日夕方バケツをひっくり返したようなゲリラ雨が降りました。
朝目が覚めると雲が上がり天気は回復するようなので、急遽歩こうと急いで山支度。
久しぶりの山歩きなのでロングコースは避け、しかし正面谷が変わっているらしい情報あり
なので行きましょう。
イン谷駐車場に止め正面谷を登り、青ガレまでは所処小さい谷がくずれていましたが、
歩くにはたいして変化は見られませんでした。
青ガレから金糞峠までは2箇所谷が出来ており慎重に谷を詰めれば問題ありません。
但し急登覚悟で登らなければならなく、浮石もありなので落ち着くまでは慎重に。
雪道の時は直登なので大変ではと思われました。

シャクナゲ尾根から北比良峠コースは木陰の気持ちのよい歩きになり、久しぶりの地元の
山歩きはやっぱり琵琶湖を眺められていい気分(^O^))
天気予報は午後から回復予報なのかここまで人との出会いが少なく
単独行の人たちばかりでした。
静かな山歩きも縦走路で1組8人に会っただけでマイペースの歩きになり、釈迦岳の予定でしたが、
二人共ここで降りようと関電道トラバースの道から麓の駐車場に到着。
珍しく比良山系は静かな歩きになり非常に満足の行く山歩きでした。

出会った人  15人
歩行数    23400歩             HOMEへ