越後駒ケ岳(魚沼駒ヶ岳)2002,7m 
新潟県南魚沼市      2014,7,29日(火)   T&A  晴れ


R352枝折峠4;50~明神峠5;20~小倉山分岐7;15~駒の小屋9;35~駒ヶ岳山頂9;55~
発10;15~駒の小屋発10;40~百草の池11:25~小倉山分岐12;15~枝折峠14;45

夏山3座目は枝折峠から歩きます。
枝折峠駐車場(綺麗なトイレあり)に前日泊しここは標高1065mの所なので、真夏でも暑くなく快適に過ごせました。
まだ夜も明け切らないうちから登山者の方たちが出発準備です。
私達も何時ものコーヒーとパンで軽く済ませ出発することに。
歩き始めると今日の天気を予告しているかのように徐々に太陽が顔を出し、山並みがオレンジ色に染まっていきます(^O^)
眼下の奥只見湖から雲が湧き出し、しばし雲の動きに見とれうっとり(*^_^*)
しかし今日はロングコースなので先を急ぎます。
大きな鎌を持った方が?小屋管理人さんで、色々お話しながら平行道気味の登山道を行きます。
百草の池は立入禁止になっていて、登山道から眺めるハクサンコザクラが見頃でカワ(・∀・)イイ!! 
ここから朝日をたっぷり浴びた身体は熱が出てくるようで、水を飲み塩飴をなめ休憩も55分歩き5分休憩の
いつものパターンが・・声が小さくなり(T_T)
小屋直下の岩場に来ると3点確保の所では慎重になるのでそちらの方に気が行って、何とか歩け小屋にとうちゃこ~
首や後頭部に雪渓からの水をかけて生き返り、声も普通に出るようになりました。
小屋前から再び山頂を目指し豪雪の山らしく一部雪渓歩きになり、大きな駒ヶ岳山頂にたどり着きました。

 小屋はもうすぐ リュックは小屋前広場にデポして 空身で頂上へ
頂上につき鐘を鳴らして記念撮影 親切な小屋の管理人さんとツーショット

越後三山から遠く平ヶ岳、尾瀬の山並等見え憧れの頂に立てた感動で身体も回復し、復活だよ(*^_^*)笑い
小屋で休憩し再び元のコースを歩きます。
久しぶりのロングコースの山歩きでしたが、予定時間通り歩けたので、まだまだ二人で山歩きが出来そう。
銀山温泉(白銀の湯¥650)はぬるめの湯で身体が回復しました。
今夜はシルバーライン経由で道の駅(ちぢみの里おぢや)泊です。

出会った人  30人ぐらいかな?
出会った花  オオコメツツジ ハクサンコザクラ ニッコウキスゲ ヒメシャガ アカモノ その他
歩行数  途中携帯の電源が切れカウントなしになりましたが、40000歩以上は確実
                                        HOMEへ

inserted by FC2 system