燧ヶ岳(2346.2m)
福島県檜枝岐村   2014..27(日)  T&A

御池駐車場5:15~広沢田代6;20~熊沢田代7;10~爼嵓(マナイタグラ)8;45~
柴安嵓(シバヤスグラ)9:05~発9;30~熊沢田代10;40~御池駐車場12;15

今年の夏山山行第一座は尾瀬の名峰燧ヶ岳に登ってきました。
前日に駐車場で(1泊¥1000)車中泊です。
夜は久しぶりに見る星座がキラメキ晴れの山歩きに期待大でおまけに虫もいなく快適に過ごせました。
最初は少し下り木道を過ぎると岩の急登が次から次へと続き、汗が滴り落ちます。
突然樹林帯を抜けると最初の湿原が広がり、尾瀬に来た~と変に納得。
なぜならあまりにも有名な景色が目の前に・・・ワタスゲとキンコウカが優しげな風に揺られ
心地よい空間が広がってます。
再び樹林の中に入り急登をクリアーすると熊沢田代に出ます。

ここからは大きく広がった景色になり山頂が目の前に姿を現しました。
朝日に輝いた湿原から遠く山並みが幾重にも重なり墨絵のようなシルエットです。
一部雪渓が残っている道もあり、雪深い東北の山は夏の花も多く咲き出します。
巨岩が重なったような爼嵓から柴安嵓は一旦下りハイマツ混じりの道から岩稜の山頂に到着。
こちらは広くゆっくり休憩が出来ましたが、眼下の尾瀬沼は何も見えず。(T_T)
この辺りからガスが覆い視界が悪くなり、熊沢田代に戻ってくる頃には霧雨が濃くなって、
コレはコレで湿原の違った雰囲気を楽しんでます。

雨具を付けるかどうしょうかと思いながら駐車場に着く頃には本格的に雨降りになって来ました。
濡れた服を着替え檜枝岐村の駒の湯(¥500)で人心地がつき、濃い味付けの蕎麦を頂きました。
今夜のお宿は(きらら289)の道の駅で車中泊です。

出会った人  大勢でわかりません
出会った鳥  ホトトギス、ウグイスがよく鳴いていました
出会った花  キンコウカ コバノギボシ サワラン ワタスゲ タテヤマリンドウ ハクサンシャクナゲ オゼソウ ホソバノキソチドリ
         モウセンゴケ クモマニガナ その他
歩行数    23800歩                       HOMEへ