ヤケ山(比良山系北部)
大津市北小松     2014,6,14(土)   T&A

ヤマボウシ(山法師)の花

登山口6:20~涼峠7:05~ヤケ山7:45~寒風峠8:15~涼峠~登山口9:30

畑作業が待っているので夏山訓練用に近場で軽く歩こうと北小松の山歩きに行ってきました。
北小松は漁師村なのであまり林業が盛んではなく、自然が保たれてます。
林道最終地の駐車場は一番乗り。
木の下闇の季節になり葉が茂り鬱蒼とした道を登り、涼峠で一息つきます。
山に身を置くと季節にかかわらず、日常の諸々の出来事から開放され静寂感が気持ちを切り替えてくれるし、
おまけに美味しい空気がいいですね(^O^)(*^_^*)
夏山訓練として足を慣らして置かなければと、しかし畑作業もと欲張りな私のメニューに合うコースです。
ベニドウダンはすでに終わりヤマボウシの白が濃い緑の中で目立ちます。
寒風峠からミズゴケの湿原になり、そこだけ朝日があたっていたので涼し気な清涼感があり素敵な景色。

渓流沿いに下り沢の音も次第に大きくなる頃に峠と合流。
下山時に登山者とすれ違い、登山口の駐車場に着く頃には3組の団体さんが登って行きました。
さぁー トマトとナスの手入れしなくちゃ(^.^)

出会った人  3組の団体さん 40人ぐらい
出会った鳥   ホトトギス キビタキ カケス ウグイス オオルリ
出会った花   ヤマボウシ エゴの木 ヤマツツジ
歩行数     12200歩                     HOMEへ