鳴谷山(1596m) 
石川県白山市桑島     2014,5、30(金)   T&A  晴れ

                      リュウキンカとミズバショウのコラボレーション

百合谷登山口7:20~鎧壁8:20~山頂10:20 発11:00~登山口13:20

白山眺望の山として人気があり、水芭蕉が咲く頃が一番いいらしい。
自宅を夜も明けやらぬ3時40頃の早朝出発です。
福井市内から勝山市はバイパスが出来快適に走リ、白山市桑島に到着。
橋を渡り大嵐山分岐からはダートな道約10分ぐらいで15台ぐらい停められる駐車場着もすでに3台あり。所要時間3時間30分
木陰があるので涼しくて気持ちが良く、おにぎりとお茶でお腹を満たし、サテ歩きますか。
登っている気がしないほど穏やかな道のように思えますが、何時も登りの時はなぜかそう思ってしまいます。
今日の第1ハイライト場鎧壁に到着です。
大きな岩道は適当に歩きやすく危険はありません。
横切り終えた所から目的の水芭蕉とリュウキンカの花の競演(^_^)があります。
斜面一面に咲きみだれ今が一番の見頃で感激でした。

鎧壁 サンカン杉

サテ次は巨木巡りになりサンカン杉とブナの巨木が次々と現れ、又々心奪われる素晴らしい出会いになりました。
高度を上げるにしたがい登山道には残雪が出てきます。
新緑と残雪、登山道横は春先の花が咲き、空を見上げれば初夏の景色で、嬉しくなってきました。(*^_^*)
突然というぐらい稜線尾根に出ると霊峰白山が目の前に迫ってきます。
思わずワアーと叫んでしまい一瞬、言葉が出てこないぐらい(^^♪
山に登ってよかったと思う瞬間です。

山頂でパンとバナナとお茶の休憩中も、白山の山座同定で忙しい。
下山途中で仏法僧と啼くコノハズクの声が・・・TVでしか聞いたことが無いので初めて聴きこちらも感動。
残雪と花と野鳥と三拍子揃った素敵な山旅でした。


出会った人  15人
出会った鳥  クロツグミ ホトトギス ツツドリ コルリ 山鳩 アカゲラ ヒガラ カケス アカショウビン コノハズク ウグイス
出会った花  シャクナゲ チゴユリ サンカヨウ エンレイソウ ザゼンソウ ムラサキヤシオ ショウジョウバカマ ミズバショウ
         リュウキンカ タムシバ ツバメオモト ハルリンドウ イワウチワ ユキザサ ミツバオーレン ミヤマカタバミ
        マイズルソウ ハウチワカエデ ツクバネソウ
出会った人  15人
歩行数     22200歩            HOMEへ
 
 

inserted by FC2 system