丁子山から湧谷山 
岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧坂内村)   2014,5,24(土)  T&A

旧遊らんどスキー場跡駐車場7:20~旧リフト降場左登山口7:45~丁子山(1011m)9:30~
湧谷山(1079,7m)10:00~丁子山10:25 10:35~登山口11:40~駐車場12:00

早、5月半ば過ぎになり里では田植えもほぼ終わり、水田には周りの景色が映し出されています。
今日は爽やか5月の風が吹き、いい季節になりました。
昨年秋坂内村奥から登った蕎麦粒山の手前で、坂内村の里山である湧谷山を歩くことにしました。
スキー場跡ゲレンデはハルジョンの花がイッパイ咲いて、綺麗(^^♪
ゲレンデ上部跡地は葉が茂り入り口探しに少々ウロウロ、テープを辛うじて見つけられ良かった。
サテここからは標高差約800m急登ですが、小刻みなつづら折りの尾根道をひたすら登ります。
昔から日本の里山道は狭いですが、足に負担が少ないようにうまく付けられています。
植林から雑木林、ブナ林が葉を広げ、日差しをさえぎっているグリーンシャワーの中を登ると、
汗をたっぷりかきタオルがビショ濡れになるぐらいです。

ユニークな空き缶利用の標識 高い所に丁子山の標識が

丁子山山頂から湧谷山への稜線歩きは藪山で、笹が生い茂り道はわかりますが,生まれたての
毛虫がズボンにくっつき、振り払いながら道探しと忙しい(・_・;)
最後の急登をクリアーして湧谷山山頂にとうちゃこ~!!
狭く見晴らしもなく日差しが暑く、写真を撮ると即、先程の丁子山に戻る事に。
樹間越しに蕎麦粒山、遠く金糞岳と奥美濃と滋賀の山並みが見え、積雪時に人気がある山と納得。
しかし、それにしても何とかならないのか毛虫メ(T_T)
丁子山山頂で小休止中、虫が寄ってきたので虫よけネットを装着。

湧谷山山頂 標識の下テープがいっぱい 虫よけネットをかぶっての食事 山の上は虫が多くて大変
ハルジオンの咲く野原をハイジ気分で 駐車場横の渓流

つづら折りの登山道脇には山椒の木があり、葉を摘み取りながらゲレンデ上部にでます。
今日は誰にも出会わず静かな里山歩きを満喫出来ました。
落葉樹が多いので紅葉時は綺麗だろうと想像でき、再度訪れたい良い山でした。

出会った人   0人
出会った花   キケマン 二人静 ナルコユリ ユキザサ ハルジオン ウスギヨウラク
出会った鳥   クロツグミ ウグイス カケス ジュイチ ツツドリ アカゲラ ホトトギス ヤマガラ
歩行数     15200歩              HOMEへ
 

inserted by FC2 system