カラ岳から堂満岳(1057m)
大津市比良山系     2014,5,10   T&A

正面谷登山届6:15~イン谷リフト跡~釈迦岳分岐関電道~カラ岳8:45~西尾根堺改~八池谷合流9:25~
オガサカ道~シャクナゲ尾根~金糞峠~堂満岳12:00~堂満東陵尾根~造林公社道~正面谷13:15

前回に続き比良山系シャクナゲを愛でる山歩きに行ってきました。
快晴予報の早朝も強風が吹き、登っていても汗が少々でるぐらいで休憩していると寒くなってきます。
爽やか5月の風、薫風香る季節にしては少々季節が戻ったみたい。
何度も歩いたリフト跡から関電道、そしてカラ岳と地元の山を歩いていると、過去の事が思い出されます。
何故か楽して歩いたことより雪の時苦労して歩いて時のほうが、印象に残って思い出話しにはながさきます。
村の境改(市境尾根)のカラ岳からシャクナゲ ジャングルに突入(^_^)
当初この尾根を登るか下るかで揉めました。
と言うのも下りで間違い尾根に入り大変な思いをしたことがありました。
道があるようなないような所では登りは間違いないのですが・・・

5度目の挑戦は前回に続き、問題なく下れ、八池谷出会いに出られて満足(*^_^*)笑い
おまけに今年のシャクナゲの花の付き方は半端ではなく、花に酔いそう。
ピンクの花と新緑が相まって山頂あたりの木々も芽吹き出し、一番山が輝いて
いる季節に成りました。
北比良峠からシャクナゲ尾根コースは歩きやすく、安心して花見を楽しめましたが、
相変わらず強風吹きまくりです。
縦走路から東南尾根に取り付き山頂に。ビックリ大勢の人に酔いそう(-_-;)
直ぐ通過してキノコ平で休憩していると人が次から次へと登っていきます。
山頂はと尋ねられ、木を掴んで登るんですと応えました。旬の山ですね(^_^;)
何時もの植林のコースを下り無事正面谷に到着。どの空き地にも満車にビックリ!
今年は春先のタムシバやシャクナゲといい花の付き方が驚くほど多く、昨年夏の気候の影響?
いずれにしろ半端じゃないぐらい花が多いですね。

出会った人  カウントしていません
出会った鳥  クロジ ミソサザイ ジュイチ ヤマガラ カケス ツツドリ コゲラ オオルリ
出会った花  シャクナゲ ミツバツツジ タニウツギ チゴユリ イワウチワ イワカガミ