比良岳から堂満岳 

比良岳(1051m)堂満岳(1057m)2014,5,4  T&A
大津市比良山系

湖西バイパス横7:00~木戸口7:20~キタダカ道~木戸峠10:00~木戸岳10:45~縦走路~
堂満岳南西尾根~山頂13:00~東陵尾根~造林公社道~正面谷14:30

今年はシャクナゲの花芽が沢山付いているとネット情報があり楽しみ。
静かな山歩きを求めてキタダカ道から登ろうと車を何時もの正面谷に留めてTが自転車でバイパス横まで来てくれました。
植林の山道は涼しく渡ってきた夏鳥の声に癒されながら天狗杉で休憩。
植林から自然林に変わる頃からキタダカ道東斜面はシャクナゲが斜面イッパイに咲いてます。
足元には咲き始めたイワカガミやイワウチワそれにバイカオウレンが咲き、花を見ていると元気がでて来ます。
クロトノハゲから木戸峠までのトラバースは狭く急斜面に付けられているので、所により崩壊寸前や板の橋が腐っているので、
私は恐怖の連続(-_-;)。
T曰く私が怖がって、固まっている様子がおかしかったらしい(・∀・)
峠からは、たまに人と出会う静かな縦走路で、シーズンにはシロヤシオの花咲く散歩道です。
葛川越でパンとバナナの軽いランチで済ましてます。最近はこのパターン。

きつい登り20分から烏谷山はパスして芽吹き始めた木々に春の息吹を感じながら静かな縦走路を歩いていると、
堂満岳山頂辺りがピンク色になってます。
堂満岳に取り付き、さていよいよ本日の目的のシャクナゲを愛でますか。
北斜面のシャクナゲはこれから咲きそうで、山頂への稜線尾根は満開(*^^)v
山頂手前の花付きが凄いの一言で、狭い山頂も大勢の人で凄い。
写真を撮ると直ぐ下山し東陵道東斜面に咲くシャクナゲ群落で小休止。
後は何時もの造林公社道を相変わらず道無き道を適当に下りトイレ下の駐車地に出ました。
注(造林公社道は一般道ではないので危険です)。
バイパス横にデポしておいた自転車を回収して本日のシャクナゲ三昧山行は終わり。

出会った人 キタダカ道 8人 縦走路 6人 堂満岳 大勢でわかりません
出会った花  シャクナゲ テンナンショウ(色々) ウワミズザクラ イワカガミ イワウチワ バイカオウレン 
        ショウジョウバカマ ミツバツツジ ムシカリ シロモジ スミレ(色々)カンアオイ 
出会った鳥  シジュウガラ オオルリ ミソサザイ クロツグミ キビタキ ホオジロ アオゲラ ヤマガラ
歩行数  29700歩           HOMEへ 

inserted by FC2 system