藤倉山(643,5m) 
福井県今庄(南越前町)   2014,4,11(金)  T&A

今庄駅9:50~湯尾峠10:20~鳥山跡12:00発12:20~藤倉山13:00~
燧ヶ城城址14:05~新羅神社14:15ここでゆっくりします~今庄駅14;50

カタクリの花が咲く里で有名な今庄町の山を歩いて来ました。
北陸本線が走っている小さな駅から出発。
線路沿いに少し歩き湯尾峠登山口の標識からつづら折りの山道になります。
峠は立派な案内図があり明治天皇や芭蕉さんも訪れた由緒ある所。
ここからもつづら折りの歩きやすい道は、八十八ヶ所めぐりの石仏があります。
稜線尾根になると少し冷たい風が吹いてきますが、春の暖かい日差しが
差し丁度いい感じ。タムシバの白とヤブツバキの赤のコラボが素晴らしい(*^_^*)笑い
又スプリング・エフェメラル(春の妖精)達の花が目を楽しませてくれて楽しくなってきました。
そして歩く道の前後にはギフチョウが飛び交い春を謳歌してます。
烏山跡の所でおにぎりタイム。

暑くもなく寒くもなく低山の里山歩きの季節になって来ました。
最後の斜面を登りブナ原生林を抜けると山頂。
今庄の宿場町が眼下に見え遠く奥美濃の山や奥越の雪を懷いた山並みが見えます。
山頂から少し登り返して350m程の激下りになり、1時間程緊張かつ真剣に下ります。
登りの方が楽かも(・・;)
後は麓の神社までロープが張ってある山道に???何か変化(・o・)
カタクリの花が何故か少ないし、以前に来た時はカタクリの花で埋め尽くされていたのに。
神社の方が休憩してくださいと、コーヒーのおもてなしをして頂きました。
何でも鹿の食害で以前のように咲かなくなったと嘆いておられました。
ここでもかと悲しくなってきますが、何とかせねばと思う次第。サテどうすればいいのでしょうね。
出会った人  8人
出会った花 カタクリ イチリンソウ 山吹 ヤマエンゴサク ヤブツバキ ユキツバキ イカリソウ 
        タムシバ  タチツボスミレ スミレ(色々)ハシリドコロ イワウチワ ミヤマザクラ 
        ショウジョウバカマ キクザキイチゲ カンアオイ 
出会った鳥  シジュウガラ エナガ ウグイス 
歩行数  20000歩         HOMEへ


inserted by FC2 system