赤坂山(823,8m)
滋賀県高島市マキノ町   2014,3,28(金)   T&A   晴れ

マキノ高原駐車場8:10~ブナの木平9:40~粟柄越峠10:45~山頂10:55  発11:25~
峠~寒風方面~Uターン12:25~峠13:00~ブナの木平13:40~駐車場14:30

今日は日本海側も晴れマークで春めいて温度が上がるらしい。
久しぶりに湖北のマキノ町に位置する花の名山(赤坂山)に出かけました。
積雪が多いであろうと私はアイゼン、Tはスノーシュー持参。
駐車場から見る限り積雪は果たしてあるのか、かなり少ない様子です。
スキー場閉鎖からアウトドアが楽しめる施設が幾つかでき、観光高原らしいおしゃれな雰囲気になってました。
登山道登り初めは階段も崩壊して急斜面をブツブツ言いながら(Tいわくやり直しが必要)の歩きになります。
松並木の穏やかな勾配になり、野鳥たちの春のさえずりが聴こえいい感じになって来ました。
残雪がある明るい山歩きになり、早朝なのでまだ残雪では沈まずおまけに無風なので、汗が出てきタオルが活躍。
Tは半袖になり背中のスノーシューが重いと又々ぼやいてます。
粟柄峠は福井県との峠道で今や美浜原発からくる鉄塔銀座の所。
10分ほど登ると標識が多くありますが、強風か積雪の為か殆ど倒れている山頂到着。

360度見晴らし抜群のいい所なのですが、今日は春霞で湖北の山並みは霞の中。
元の峠に戻り寒風方面に歩き出しましたが、尾根は雪がない草原と
残雪がまだまだある歩きになります。
このシーズンは緩んだ雪は所によっては股まで埋まったりと、疲れました。(-_-;)
50分歩いた所で無理しないでおこうとUターンにすることに。
決まると早いもので峠にあっという間に着き、あっという間にブナの木平、そして駐車場着。(^O^)
登山口最初の崩壊場所を迂回しようと、せせらぎの森コースを行き、最後はグランド・ゴルフで人々が
楽しまれている芝生横歩きです。
中途半端な残雪だったので目的地まで歩けませんでしたが、花が咲き出す季節に再度歩きたいものです。

出会った人  鉄塔整備の方 4人 登山者 10人
出会った鳥  ホウジロ シジュウガラ イカル ヤマガラ
歩行数    25000歩                       HOMEへ