天城山(万二郎岳 1293m 万三郎岳 1406m) 
静岡県伊豆市  2014,3,22(土) T&A  晴れ

登山専用駐車場(天城高原ゴルフ場)6:25~万二郎岳7:35~万三郎岳9:00~涸沢分岐~
四辻~登山専用駐車場11:25

今年初の遠出山行は暖かい伊豆半島の最高峰天城山です。
登山時間は短いが滋賀の我が家からは前日泊になります。
連休初日なので高速では渋滞にあい天城高原ゴルフ場横の登山者専用の駐車場に着いたのが19時と真っ暗。
すでに2台の駐車があり、綺麗なトイレもあります。
今夜は湯たんぽ持参で暖かく、満天の夜空は久しぶりでこんなに綺麗なお星様が見られ
明日の山歩きが楽しみです。☆彡
早朝からバスが入って来て団体さんが出発したので、少し遅れ私達も出発です。
登山口には丁寧な看板があり登山道もこれ又日本語、英語、中国語、韓国語の看板にはビックリ
国際的山なんや(・_・)
明るい谷筋から急登を登ると万二郎岳山頂。裸木の樹間から太平洋がキラキラ輝き、
これから歩く天城山の縦走路が見え出しました。
縦走路はアセビ(蕾)のトンネル、シャクナゲ道、ブナの木の根、樹間から雪がたっぷりの富士山も見え出し、
やっぱり絵になりますね。

標識がイッパイ! ロープもイッパイの安全・安心なコース 明るい万二郎岳山頂
雪が残るアセビのトンネル かろうじて見えたチラリズムの富士山

万三郎岳山頂では30名ぐらいの団体さんがお食事中で狭く視界もないので即下山し、少し下がった所で小休止。
富士山見ながら芽吹き前の木々も今にもはちきれそうな気配。
下山路は縦走コースから別れ急な尾根を下るものの、残雪がありどうしようか迷いました。
軽アイゼン持参ですがスッテプが切ってあるのでなんとかなるやろう(-_-;)   
私はこの辺り横着なんで、失敗してから考える危ないタイプ。
これが緊張しまくりでゆっくりビスターリと呪文を言いながら無事通過。

苔むした巨木が目に付くブナ林 沢山の人が休んでいた万三郎岳山頂
ブナの根が浮き出て 丸裸のリョウブの林

後は平行気味道になり、谷あいでは北帰行中の野鳥達の群れが賑やかに鳴いていました。
春が来たーーーーー(^O^))
リョウブの林を過ぎると四辻になり最後の斜面を登ると登山口に到着。
これから登る人とすれ違ったりして、気軽な山なので人気があるのですね。

出会った人  12名ぐらい 団体さん 宮城県から30人ぐらい
出会った鳥  ヤマガラ ウグイス シジュウガラ イカル カケス アトリ??
          コゲラ ヒヨドリ よく鳴いていましたが解らない鳥も多々あり
歩行数   21600歩    HOMEへ

inserted by FC2 system