コヤマノ岳(1181m) 
大津市比良山系    2014,3,12(水)   T&A  晴れ

イン谷口8:00~正面谷~金糞峠~南東尾根~山頂12:15
発13:00~復路~イン谷口15:30着

又々11日に比良山系は雪化粧になり、最後の雪山遊びに出かけました。
前日に散歩がてらイン谷口まで行ってみると、道路に途中駐車の車が何台かあり、
ふかふか雪なので苦労がありと思われました。
当日はすでに6台ぐらい先行者ありで、トレースも出来金糞峠まではすんなり登れました。感謝(^O^)
大山口から私はアイゼン装着、奥の深谷沿いでスノーシューに切り替え。

もうすぐ金糞峠 苦手な橋も手すりがあるので大丈夫 腰が引けてますが

ヨキトウゲ谷を少し行き、谷を渡渉し東南尾根に取り付きます。
尾根はしっかりしたトレースが出来ており、快適と言ってもTは雪が重いとボヤいています。
思っていた以上に時間が過ぎて行きました。
風も吹き出し千手観音のようなブナの木2本を過ぎると、巨木がある尾根になり山頂は目の前。
この辺りになると風も吹かず景色もよく見え出し、お日様サンサンと降り注ぐ暖かな春山らしく
なって来ました。(・∀・)

山頂は目の前 カップラーメンの昼食が待っている 山頂の標識が顔を出して待っていました

山頂標識横でランチタイムをしていても、手袋なしでも大丈夫寒くないよ!!
琵琶湖の景色は春霞でボヤーとしていますが、比良山系北部方面を見ながら今年もあの場所、
こちらの尾根とよく歩きました。
スノーシューからアイゼンに切り替え元のコースに戻ることにしました。
重い雪では時間がかかりそうなので楽して帰ろうと。(*´∀`)
東南尾根はあっという間に奥の深谷に着き、下りはやっぱり楽勝やな~
野鳥の声もパートナーを見つけたのか弾んでいるように聞こえます。
谷はプチ雪崩がアチコチで見られ雪解けが急ピッチで進んでいます。

芸術的? by akemi うなだれて歩くT(足元を見ている?)


出会った人  6人
出会った鳥   ミソサザイ ヒガラ ヤマガラ コゲラ
歩行数    20000歩     HOMEへ

inserted by FC2 system