小女郎ヶ池(比良山系南部)
滋賀県大津市       2014,3,4(火)   T&A

琵琶湖は春の気配

大津市和邇栗原林道8:00~権現山(996m)9:50~ホッケ山~
小女郎ヶ池11:00 発11:25~復路~登山口13:30

天気予報どうり早朝は快晴(^O^)の無風。何時もの林道の水汲み場に駐車です。
先週は春を思わす程暖かく、登山道は南尾根の急斜面、おまけに今年の比良山系はあまり積雪がありません。
なので雪解けが始まっているのではと思われ、一応スノーシュー--を背負って出発。
植林地はまだら雪であまり積雪が無く、ズコノバンから私は4本爪の軽アイゼンを装着します。
夏道のトラーバースも歩け、急斜面も地面が見え出し早春の装いになって来ました。
キツツキのドラミングが聞こえ微風も心地よく快適に登れます。
権現山最後の急斜面を登り切り振り向くと母なる琵琶湖が、素晴らしい(*^_^*)
今日はコバルトブルーの空に(昨日の雨が山では新雪)化粧直しした雪山が合います(´∀`*)ウフフ
雪の笹道は沈まないので木を避けながら、歩きやすい所を好きなように歩きます。
足元も軽やかにホッケ山を目指しますが、山頂直下は雪庇が崩れだし、山頂は地面が見えと
3月初めとは思えないぐらい雪が少ないです。

権現山最後の登り 雪少なすぎ 権現山から琵琶湖を眺めながらの稜線歩き ルンルン
ホッケ山(中央)を目差して雪はよく締まって快調に進みます ホッケ山山頂手前
無事 恒例の池のお渡りを済ませバンザイ! 今年も無事に御渡りも済み サア昼食だぁ

池への下りは斜め横断のショートカットで好きなコース歩きも、地面が凍ってるので沈みません。
今日は1番乗りのようで静かな池と言っても平らな白い空間があるのみ。
恒例のお渡りも無事終了(^。^)
手を出していても寒くなく、今日はパンとハチミツレモンのランチタイム。
誰もいない貸し切りの池でゆっくりしたし、サテ元に戻りますか。
縦走路では木々の根開きが見え出し、琵琶湖の景色も霞がかかっているようになって来ました。
権現山直下も朝より地面が見え、快適に下ります。
前回までスノーシュー歩きだったので、予定していた場所まで歩けませんでしたが、
今日は足が軽く夏時間と同じぐらいのタイムで歩けました。

根開き・・・春の季語 春になり木々が日光に暖められ根元の雪が円を描いて解ける現象です。