蛇谷ケ峰敗退・・・横谷峠 
滋賀県高島市畑(比良山系北部)   2014,2,12  T&A  晴れ

                                                     高島市畑    棚田百選にも選ばれています

畑9:00~道間違いと獣避け柵開放の為ロスタイム~林道登山口10:00~横谷峠11:15 
発11:50~駐車地12:50

昨日は1日中強風吹きまくりでした。
今日は快晴(^O^)時折吹く風も問題なさそう。
深夜のソチオリンピック中継を見ていたので、少々寝不足かな?
畑集落も久しぶりなので二人共林道入り口が分からず間違い道に入り、おまけに獣避け柵の扉が積雪のため開きません、
スコップなしで雪を取り除くのに四苦八苦。
ようやく扉を開けて林道を少し行くと、アレー行き止まりですやんか(-_-;)すぐに車の所に戻ると村人発見。
自分の家裏から行くと峠に行けますとの事。
棚田の横道に出てスノーシューを装着です。
ここでも獣避け柵の扉を開けるのに手で雪を取り除くのに時間がかかり、疲れた(゜_゜)
何とか峠行きの標識の林道入り口に出て登り始めます。
後は問題なく峠に行けると思っていましたが、ダンダン重い雪質に悩まされ足を上げるにもスノーシューに乗ってくる
雪が重くバテバテ状態(-_-;)に。

静まり返った畑集落の雪の棚田 スノーシューで快調に進みます
横谷峠 尾根道には踏跡が全くありませんでした 峠下で休憩 疲れた!と寝転ぶとこんな空が見えました

なんとか峠まで登り切りましたが、縦走路は踏み跡なし・・・エ~
山頂までは3.3キロありこの重い雪質では何時になったら着くか分からないので、今日はこれまでにして、
風のない所でラーメンタイムです。
下りは途中でスノーシューを外し、一気に麓の集落に到着です。
ここは日本の棚田100選に選ばれている比良山系の奥まった所です。
雪の時初めて来たのですが、日本昔ばなしを思わすこの小さな集落の棚田が選ばれた事に納得。
こんな近い所でこんな雪の田舎風景が残っているなんて!! 一見の価値があります。
まだ2月半ばなのにこの重い雪は何なんでしょう??

畑の集落の道は融雪のために側溝の水が道路に流されています。
村中の道路一面水が流れている様子に、Tがこんな景色は見たことがないといたく感動していました。

出会った人  0人
出会った鳥  エナガ コガラ ヒヨドリ
歩行数    7700歩       HOMEへ

inserted by FC2 system