権現山(比良山系南部)996m
大津市和邇栗原     2014,1,24(金)   T&A 快晴

栗原林道登山口8:30~山頂11:20~次のピークランチタイム11:30~12:15~稜線尾根歩き~
再び権現山山頂12:50~栗原林道登山口14:25

今週は山に行けそうな天気はあまりなく、満を持して快晴予報の今日に決行。
日本海側までの晴れ~も今の時期は珍しい。
バリバリの車道も水汲み場まで車が入れました。
単独行の方は奈良からだそうで、朝のご挨拶して出発です。
このコースは雪の時はあまり人と会わない静かな山歩きになります。
昨日の小雨も山は新雪になっていたので、トレースがあるのか否か?
植林帯は谷を見ながらズコノバンからは冬道の尾根歩きになります。
今シーズン初めてスノーシューを履いての登りは、湿雪のため足に負担が掛かります。
痩せ尾根の新雪歩きはTが頑張ってラッセルしてくれましたが、私は5,6歩歩くと一呼吸です。
最後の胸突き八丁、別名白い壁の斜面はかなりこたえました。
笹原の山頂直下は緊張しながらも、ルートを探しは楽しいね(^O^)
できればホッケ山までの予定でしたが、Tはラッセルでエネルギーを使い果たしたようで少し歩きましたが、
無理をしないで戻ることにしました。
下りは余裕の歩きであっという間に登山口に到着。
今年4回目の登山でしたが、今回の山頂までが一番キツかったよ(T_T)