貸し切りの堂満岳(1057m)
大津市比良山系  2014,1,14(火)    T&A   晴れ

ノタノホリ
イン谷口8:15~ノタノホリ~堂満東陵道~山頂12:00 発12:30~南尾根~
縦走路~金糞峠~正面谷~イン谷口14:50

早朝空を見上げると星がでています。風も吹いていません。
リタイヤしての醍醐味は好きな時に山に登れるでした。
今日はまさしくその通りの日和(^O^)
いつでも山登れる準備は出来ているので急いで山支度です。
今年はまだ堂満岳に行っていないので何時もと逆ルートに決定!
登るに連れ樹間から朝日に輝く琵琶湖が見え出し、
朝日が差し込んでいる静寂なノタノホリの沼は氷輝いてます。
薄暗い植林地やつづら折りの長い退屈な道はサングラス無しで歩けます。
目を上げれば青空が見え、昨年きのこ刈りの時楽しませてくれた道も全て雪の中。
勝手にきのこ平と名づけた場所やミズナラの木は雪に埋もれてます。
昨日麓では小雪が舞い、山の上は積雪になりトレースがかろうじて確認出来る程度です。

最後の胸突き八丁の斜面を気合を入れると山頂です。
単独行の方とはすれ違う今日はじめての登山者です。
トレースをつけてくれた人でこちらは楽をさせてもらいました。
山頂は貸し切りで結局誰も登ってきませんでした。
山頂は1mぐらいの積雪があり、雪をたっぷり抱いた鈴鹿山系と穏やかな琵琶湖を眼下に
ゆったりまったりとランチタイム。

ここからはワカンの後がひとつあるのみで跡を辿りますが、途中で斜面を下ってます(*_*)
たぶん常連のYさんだと思います。
私達は何度も歩いている尾根も積雪で解りづらく、テープを確認しながら南尾根に入り縦走路に下ります。
心配していたトラーバスの縦走路はトレースが付いていたので楽勝でした。
後は金糞峠経由で鼻歌も出るぐらいの満足な山歩きでした。
何時もは金糞峠経由の堂満東陵尾根下りでしたが、今回は登ったという実感があり楽しめました。

出会った人   2人
歩行数     18000歩           HOMEへ