武奈ケ岳(比良山系)1214、4m 
大津市       2014,1,7(火)    T&A  快晴

正面谷トイレ前駐車場8:00~金糞峠~ヨキトウゲ谷~コヤマノ岳南東尾根~武奈ヶ岳山頂12:00 
発12:30~コヤマノ岳南東尾根鞍部~奥の深谷~金糞峠~駐車場15:00

見上げればコバルトブルーの空に雪が眩しく、おまけに今日は無風なので期待しましょう。(^O^)
正面谷を登っているうちにあまりに良い天気なので、当初予定していた堂満岳を取りやめ、先週登った武奈ヶ岳を
再び目指すことにしました。
青ガレ上で私はアイゼン装着したので快適に登れ金糞峠で小休止。
ここまでで比良山の常連さんに2人も会い、今日のお天気は良かったネの久々のご挨拶です。
地図には載っていませんが今や武奈ガ岳最短コースとして人気のコヤマノ岳南東尾根ルートを・・・。
コヤマノ岳からは白山を始めとする山並みが見え出し、気分は最高、幸せホルモンが徐々に
私の脳内から出てきました。
更に前回の登山ではブナ林で強風が吹き出しトレースも消えていましたが、今回はトレースもあり
風もたいして吹かず、ブナ林を過ぎると青空と山頂の白銀がドカーンと迫ってます。
最後の急登をクリアーすれば、ナントナントここでも幸せホルモン全開だよ(*^_^*)笑い

金糞峠最後の登り 武奈ヶ岳山頂手前で
釈迦岳と琵琶湖に浮かぶ沖島 中央は蓬莱山

山頂では写真を撮るとすぐに下った前回と違い、今回はゆったり、まったりとランチタイムです。
白山の左横に真っ白な山並みが見え、Fさんとおしゃべりしながら、伊吹山の後ろは御岳、更にその後ろには中央アルプス
と山座同定を楽しみました。
こんなのあり?というぐらい遠くまで見え久しぶりの山頂からの景色堪能。
下山は元の復路から奥の深谷源流コースを歩くことにしました。
杉林の道は緩やかな勾配で、森の中を歩いている感じで、
奥の深谷に出会いゆったりと流れる沢の音を聞きながらは優しい気分になります。
後は急な斜面の金糞峠を慎重に下り、更に青ガレの岩場も慎重に下りました。
こんなお天気に恵まれた山歩きはめったにありませんが、少し日に焼けたみたい(´∀`*)ウフフ

樹氷の間から中央白く見えているのは白山 まるで滋賀県内の山のように近く見えました


出会った人  10人ぐらいかな?
歩行数    24500歩        HOMEへ

inserted by FC2 system