蛇谷ヶ峰(901,7m) 
滋賀県高島市畑          2013,12,7(土)             T&A

畑、村井林道線林道登山口9:15~須川峠~山頂~復路~登山口13:15

今年の台風18号はお隣の高島市に甚大な被害をもたらしました。
馴染みの山々が気になり、まず雪の時利用している蛇谷ヶ峰をいつものコースで歩く事に。
黒谷集落から畑集落に入る林道を行くと、獣よけの柵が土砂で壊れていて、大丈夫かなと恐る恐ると車を走らせます。
何とか道路整理されていたので何時もの広い所に駐車し、ボボフダ峠と標識がある谷に入ります。
少々荒れ気味ですが、歩くには支障ありません。
が、看板がある所から小さい沢を渡るには道が流されて、急斜面の足場確保がいります。
これは雪の時は歩くのは難しい感じで支障をきたしそう、誰か小橋を架けてくれないかな(>人<;)
後は作業道の歩きやすい尾根道になり須川峠に着きました。
今日は晴れたと思うと小雨になり、冬型気圧配置なので時雨(しぐれ)日になりました。
雨具の上だけ着け稜線尾根歩きになり、裸木の間からは里の景色が見え隠れします。
もちろん今旬のナメコ探しモードに入ってます。
しかしここでも人が入ってるのか採取後が見られ。。。。・・・残念でした。ありません゚(゚´Д`゚)゚

山頂は視界ゼロに近く写真を撮るとすぐ下山です。
ツグミの群れが静かな山あいを飛び交ってます。もうじき里で会えるでしょうね。
こんな日は誰も来ないでしょうと言った途端、単独行の方と会いました。
積雪時はこの谷コースは無理のようなので計画を変えなくてはと思った次第。
ナメコ採取  500gでした。

出会った人  1人
歩行数     16500歩                HOMEへ
    

inserted by FC2 system