蒜山(中蒜山 1122m)(上蒜山1202m) 
岡山県真庭市(蒜山高原)     2013,10,13(日)      T&A

塩釜冷泉登山口7:30~中蒜山山頂9:15~上蒜山山頂10:10~牧場登山口着11:35
サイクルロード11:50~4,1k~塩釜登山口13:25

3連休は快晴の予報なのでプチ遠出山行をと考えた結果、岡山県と鳥取県との県境に位置する蒜山(ひるぜん)に決まり。
Tが最近昔の話をよく思い出してきた時に出てくる、遭難しかかった蒜山の間違い箇所を確認しようと出かけました。
前夜泊の予定で自宅から小浜市経由の日本海側ルートで、蒜山高原道の駅泊です。
さすが山間部なので秋の夜空の星は、今まで見たことがないくらいはっきり見え素晴らしい!!
最近の日の出は6時頃なのでゆっくりし、登山口のある塩釜冷泉の無料駐車場まで(約5分)移動。
熊出没注意の紙と熊鈴が売ってあるので、今回は出会いませんよう神のみぞ知るの心境で出発です。
樹林帯の中で涸れ沢を3度ほど渡り直登尾根を登ります。
2合目から8合目まで滑り易く木の根道のあまり好きくない嫌な道です。
下山に利用したくないなと、思いながら稜線尾根に出ると一変して、視界が広がります。
今日は、雲一つない青空で、日本海側から心地よい風が吹いてます。
目を転ずれば眼下に高原の景色が飛び込んできました(*^_^*)

左上 中蒜山山頂   右上 上蒜山山頂




中段 中蒜山(後は下蒜山)




左下 大山を望む   右下 上蒜山登山口の牧場

中蒜山山頂からの景色は蒜山の3座がよく見え、日本海側からぐるり目を転ずれば岡山方面の山並みが・・・素晴らしい
一旦下り、再度登り直し上蒜山を目指しますが、こちらも直登で結構な登りになります。
山頂は狭く樹木で覆われ視界は悪く、登山者も数人おられたので写真を撮るとすぐ下山に。
こちらの稜線尾根道は笹原の明るい見通しの良い道は安全だし、何よりも蒜山高原を眼下に。
素晴らしい景色を堪能しながら、8合目から見る大山の山に圧倒されたりして。
麓の牧場を通りぬけ、サイクルロード歩きになり、登山靴では少々足に負担がかかりますが我慢(T_T)
ぐるりと蒜山の山堪能でき、今回はお天気に恵まれて印象の良い山になりました。
Tが学生時代の山での間違い場所は結局わかりませんでした。

出会った人  大勢の登山者なのでカウントしていません
出会った花  アキノキリンソウ リンドウ ヤマラッキョウ 
歩行数     山歩き17700歩  サイクルロード10000歩 合計27700歩 
                  HOMEへ

inserted by FC2 system