至仏山(2228.1m)
群馬県片品村      2013,9,30(月))     T&A

戸倉駐車場6:10~バス~鳩待峠6:30~至仏山荘(山ノ鼻ビジターセンター)7:30 発7:40~山頂10:30
発11:00~小至仏山11:40~オヤマ沢田代12:10~鳩待峠13:20

上州山行第2弾は有名な尾瀬の至仏山です。
前夜泊の戸倉駐車場は20台ぐらいは停まっていました。
乗合バスは10人が揃ったところで随時出発になります。
峠から一旦谷に下り、湿原から山頂を目指し尾根を経て峠に戻るコースを歩くことにします。
木道歩きは初秋を感じさせ、ちいさい秋みつけたの中、静かな沢のせせらぎが聴こえます。
鐘の音を鳴らしてくださいとお知らせ表示があるので、ここから熊の聖域になります。
今まさに通っていった形跡ありの、泥が木道に残っていました。またかいな~(*_*)
山ノ鼻ビジターセンターから湿原の中を抜け登山道に入ります。
木道と石を敷き詰めた登山道は急勾配で結構キツイ!!
登りだけで下りは禁止になってます。自然保護のためです。

鳩待峠から尾瀬ヶ原に下る 至仏山登山口へ向かう
山頂からの眺め 山頂にて

蛇紋岩でマグネシュウムが多く植物が育たないので、森林限界が低いらしい。(登山者の方が教えて下さいました)
高天ヶ原になり振り返れば草紅葉している尾瀬ヶ原が!!その先にはもう一つの名峰・・・燧ヶ岳。
山頂からの景色は今日も文句なしの快晴(^_^)v
前日に登った武尊山が大きく眼の前にそびえ、ゴツゴツした山容に圧倒されました。
友人に送ったメールも届き、さすが人気のある尾瀬やな!こんな山の中でも通信は万全なんやね。
山頂から日本晴の元山座同定しながら少1時間の歩きになり、
小至仏山までは岩ゴロゴロ、オヤマ沢田代までは木道の湿原で快適な歩きでした。
峠までの道は先程とは同じ山とは思えないぐらい歩きやすく、ナナカマドの赤い実がそよ風に揺れてます。
今日も最高の景色を提供してくれ、富士山、越後の山、東北関東の山並みが見え、気持ちいいなあ~(*^_^*)
何事も無くお天気に恵まれた今回の山歩きに・・・・山の神様に感謝(^_^)v
戸倉の温泉に入り、今夜のお宿は川場村の田園プラザ川場の道の駅です。

出会った人  大勢の登山者でした。