武尊山(2158.3m) 
群馬県沼田市水上町、川場村)     2013、9,29(日)    T&A

水上町宝台樹(武尊神社)6:10~林道分岐7:05~手小屋沢避難小屋分岐8:10~山頂10:10
発10:30~剣ヶ峰11:35~林道分岐13:40~武尊神社14:30

遠出の秋山山行は上州武尊山に登ってきました。
この山の取り付きは色々ありますが、日帰り人気コースの宝台樹キャンプ場先の武尊神社からでここに駐車です。
駐車場は綺麗なトイレがあり、50台は余裕で私達は前夜泊です。
準備をしていると早朝から続々と車が入ってきます。
退屈な林道歩きからカラマツ林内からブナ林になり、木の根道の登山道になります。
しかし倒木や道の整備は綺麗に整理されてます。
樹木が覆いしげる狭い道は根っこに気を使いながらひたすら登るのみで、面白くなくまるで修験者のよう。
避難小屋分岐から一旦平行気味も益々急勾配になり、鎖場(2)、ロープ(4)になります。
鎖やロープはあまり長くないので、安心で楽しみながら登りました。
鎖場を過ぎると眺めもよくなり、ハイマツの道から紅葉し始めた山頂が見え出します。
今日の天気は文句なしの快晴、あと少しでバンザイの山頂の予定がですネ。
ヤセ尾根を先に歩いていた私は・・・黒い大きなものがこちらに走ってくる(*_*)

最初の鎖場 最後の鎖場
山頂にて トレイルラン選手のお通りだ ガンバレ! リュック小さッ

5mぐらいの至近距離正面に・・・・熊ヤ・・・と思った途端くるりと向きを変え登山道に消えてしまいました。
その間何秒か?覚えていませんが私の身体は固まってしまいました^_^;
気を取り直して鈴を鳴らしながらお~いと声を出す事5分。
すれ違った登山者の方が斜面を下って行く熊の姿を見たとの事で、あ~、良かった!!
山頂は大勢の登山者で賑わっていて最高の快晴、日本の山がいっぱい見えます。
剣ヶ峰方向に下って行くと、今度はトレイルランの人達がいっぱい走ってきます!!
川場村主催のランニング大会も50キロ走り?500人の参加者だそうです(*_*)
剣ヶ峰手前から下りますが、これが手強い激下りになり慎重に慎重に。
しかしこちら側は山の大きさがわかり、眺めていても飽きないスケールの大きな山の様子がわかります。
林道出合になるとホッとしのんびり林道を歩きゲートまで。
今回は熊(1m強ぐらい)とトレイルランナーとの出合があり、思い出いっぱいの記憶に残る山歩きになりました。
源泉かけ流しの湯の小屋温泉(¥800)に入り、今夜のお宿は戸倉駐車場(24時間¥1000です)。

出会った人  大勢でわかりません
歩行数     27100歩        HOMEへ

inserted by FC2 system