北八ヶ岳 
長野県茅野市       2013,8,12(月)     T&A   快晴

ニュウ山頂から 樹海の中の白駒の池

R299麦草峠公共駐車場(2120m)5:20~丸山(2329.6m)6:30~高見石小屋~中山展望台~ニュウ(2351.9m)9:30
9:45発~白駒池10:50~麦草峠駐車場11:50着

7月末から股関節痛と腰痛があり山行きは諦めていました。
が、少し快方に向かってきたので軽く歩ける山はと考えた結果、以前から歩きたかった北八ヶ岳に決定。
お盆と重なるので、あくまでも高速には乗らないで地道ルート(福井、岐阜の山中の道)で現地到着。
麦草峠の標高2120mにある50台は駐車OKで、きれいな水洗トイレのある無料の公共駐車場で車中泊。
気持よく晴れた空の下、涼しいうちにと早朝出発です。
朝の優しい木漏れ日に爽やかな空気を感じ北八ヶ岳に来たんやと思っていると、森歩きから突然の急登に直面。
イメージと違うやん!!と言いながら1時間我慢の子です。
汗をかいたところのピークは丸山山頂で樹海の中。
アキアカネが飛び交いホッとしたのも次は下り。
高見石小屋はランプの宿でキャンプ場もあります。
ここからは岩ゴロゴロ道のダラダラ登りが続き中山展望台まで森の中。

丸山頂上 中山展望台から北アルプスがよく見えます

展望地は今日はじめて開けた所で、目の前にはスッキリした形の蓼科山が見え、
雲海の先には北のアルプス、御岳等名だたる山が見え最高の景色(^_^)v
Tはここまでずうーっと岩ゴロゴロの道にぼやきっぱなし、
・・・・なにしろスパイク付き長靴の一番苦手とする岩、岩、岩!!
中山峠への分岐からニュウを目指します。
木の根道が続き、南八ヶ岳の硫黄岳の爆裂火口や天に突き上げたような天狗岳が見え出しました。
ニュウは岩が突き出したザレ場上の所に、三等三角点があるのみですが、頂上からは今日歩いてきた樹海や
これから向かう白駒池が見えます。

木の根道 ニュウ頂上からの眺め 右に硫黄岳 左に天狗岳

ニュウ山頂からの眺めは気持ちが広々とし、心地よい開放感に浸りつつ何事も無く歩けて良かった。
北八ヶ岳のほんの一部しか歩いていませんが、ハイキングコースは色々ありなので又歩きたくなる素敵な所です。
白駒池までの下山コースは子ども連れの家族登山者に出会い、我が家の昔を思い出してました。
森と湖の静かな山も今の時期は大勢の人達に出会い、だれでも親しめる人気の山なんです。
もちろん麓の温泉(石遊湯¥500)と隣のお蕎麦屋さんでとろろとわさびのお蕎麦を頂き幸せ(*^_^*)

出会った人  大勢の人でカウントできません
歩行数     19300歩               HOMEへ

inserted by FC2 system